2011年8月30日火曜日

自転車ツーリング1日目 児島駅~尾道駅


今日から三日間の行程で自転車ツーリングです。
初日の今日は倉敷から尾道まで。走行距離にして80キロ程ですかね? 玄人さんには屁でもない距離なのですが、素人には過酷な距離です。 実際の走行距離は帰ってからGPSの記録を見てみないとわかりませんが…
スタートは児島駅。瀬戸大橋の本州側の駅です。ここの駐車場に車を停めて、ごそごそと準備します。

前日の寝不足と二日酔いを引きずりつつ、移動開始。
R430を通って水玉ブリッジラインまで移動。水玉ブリッジラインを西へひた走ります。
高梁川の川幅が結構広くてびっくり。まだこの頃は興味を持った事に対して写真を撮る余裕があります(苦笑)
 
ちょっと調子に乗って、一緒に来ていた友人を置いて先行していたのですが、玉島大橋の先で待つことに。

1時間弱待っていたのですが、どうにもやってくる気配がありません。完全にはぐれた…
で、トイレが我慢できなくなってきたので、電話で連絡をとって、尾道で合流する事になりました。
結局スタートからゴールまでソロツーリング。幸い今回は力強い味方があります。
そう、NV-U37。これさえあれば、道に迷う事はありませんしね。
実は友人を待ってる間に経由地を含めてルートを設定していました。
経由地を設定する場合は、まず目的地を設定して、その後に、経由した地点を選んで、スタート地点と目的地の間に挿入していくという形式です。
自転車ナビモードではルート設定できないので、ルート設定する際は自動車ナビモードで。 ルート設定が終わった時点で、自転車ナビモードに変更します。 
自転車ナビモードでもルート設定できます。 地図の部分をタップして、地図を全画面表示すれば。
経由地を4箇所ほど設定したら、だいたい想定しているルートになったので、自転車ナビモードにして、再スタート。
いろいろな場所を通って、どんどん西へ向かいます。帰宅したら、今日走ったルートをアップしますが、自転車で走るに当たって、かなり走りやすいルートだったと思います。やるねぇ。NAV-U37。
そんなわけで、完全に信頼しきってナビ様の言うとおりに走っていたわけですが、福山の山越えをする際に、とんでも無い場所に連れて行かれる羽目に。
 
完全に農道じゃねーか…一応舗装路なんですが、ボコボコですよ。
NAV-U37の自転車ナビモードでは、斜度グラフが表示されるのですが、目安程度なんですよね。そこそこ正確なんですが、全く違う斜度を表示する事がチョコチョコとあります。
で、ここの斜度は

と表示されています。嘘ばっかりー。もっとキツいわっ。
まぁ、ナビに文句を言っても仕方が無いのですが、とりあえず道はつながってるようなので、先へ進みます。 こういう時にナビが無いと、すごく不安になるんですよね。この先に道が無いかもしれないってな感じで。
福山の山越えが終わったら、あとは平坦道路です。
もうクタクタです。きれいな景色とか面白い建造物とか色々見た気がするんですが、止まって写真を撮る余裕がありません。
今度KLX125か何かで、もう一度走りに来てもいいかなぁ…

今日は雲一つなくて、太陽を遮るものもなく、炎天下の中を移動していたので、熱中症にならないように、20km毎に休憩しようと思っていたのですが、途中から10km毎に休憩を取らないと走れないような状態になってました。 我ながら弱いなぁ…
おにぎり一つで10kmぐらいしか走ることができず、20km毎にコンビニでおにぎりを二つ買って、食べてました。

てなわけで、ふらふらになりながら尾道に到着したのが、16時40分頃。トップの写真のExif情報がそうなってるので、たぶん間違ってないでしょう。
駅前で友人を待っていようかと思ったのですが、いつのまにか熱中症っぽくなっていて、頭痛はするわ気分は悪いわで、さっさと今日宿泊するホテルへチェックイン。
汗と被った水で気持ち悪い状態になっているレーパンとウェアをだらだらと脱いで、さっさとシャワーを浴びました。シャワーを浴びるときも立ってられなくて、風呂桶にへたり込んでました。
昨日からの寝不足もあいまって、ベッドに横になると眠気に襲われて、そのまま2時間ほど寝てしまったのですが、友人からはまだ連絡無し。
足の指先はすごく冷たくなってるし、寒気はするのに体は熱いし、頭も痛かったのだけど、流石に腹が減ってるかも(疲れすぎてて腹が減ってるのか分からない)と、ご飯を食べに出掛けると、駅前で到着したばかりの友人と合流。 なんか迷ったり夕立にあったりで、大幅に遅れたらしい。 おかげで、ゆっくり眠れましたけどね。

で、ご飯を食べたら、少し復活しました。これで明日も戦えるw

2011.8.14 8:00 追記
NV-U37のルート設定と経由地設定ですが、自転車ナビモードでも設定できました。何を勘違いしてたんだろ…

2011.8.17 19:00 追記
1日目。NV-U37で取得したGPSデータ。
日時 2011/08/13 9:56~16:35
移動時間 06:38:35 実移動時間 04:20:51※1
移動距離 90.64km 平均速度 13.64km/h (20.85km/h※2)
最高高度 121m (123m)※3 最低高度 -40m (-48m)※3
トラックログ総数 15088 ( GoogleMap中のポイント数:1999 )
※1 ... 5分以上トラックログが途切れていて、その間の移動速度が1km/hを切っている時間を除いた時間
※2 ... 移動距離を※1で示す実移動時間で割った時間
※3 ... 移動平均処理後の最高・最低をあらわしています。()内は実トラックログ内の最高・最低高度
道程の軌跡はコチラのリンク先にて。

0 件のコメント:

コメントを投稿