2011年8月30日火曜日

自転車ツーリング2日目 尾道駅~今治駅 しまなみ海道


自転車ツーリング二日目。
この日は尾道から今治までの道程です。 そう、しまなみ海道を走る訳です。
関西以西では定番中の定番になっているしまなみ海道サイクリングコース。流石にすれ違う自転車も多いですね。 バイクでは殆ど見なくなったすれ違いざまの会釈や手を上げるといった行為も自転車ではまだ残ってたりして、なかなか良い感じです。

さて、今日こそは友人と一緒に走るぞ。ということで、とりあえず朝飯を食べようと尾道駅前周辺をウロウロ…結局見つからず、橋を渡る事になりました。
 
一つ目は尾道大橋。向島と本州を結んでいます。橋の写真は撮り忘れました。
向島に到着したら、サイクリングロードを走り始めて、初っ端のスーパーマーケットで食料と水を購入。
建物の影で座って朝食。落ち着いた処で、移動開始。
それにしてもキッチリとサイクリングロードとして整備されているからか、むちゃくちゃ走りやすいですねぇ。しまなみ海道。
二つ目の橋は向島と因島を結ぶ因島大橋。

上下二段構造になっていて、歩行者・自転車・原付道は下段になります。で、橋の構造体の中を走るような感じになるので、トラス好きにはたまらない光景が広がるわけです。

素晴らしい…灼熱地獄の元凶である太陽を遮ってくれるだけでも、相当有り難い橋です。
橋を渡り終えて、因島を走ると、次は三つ目の橋「生口橋」。

因島と生口島を結んでいる斜張橋です。
因島大橋を渡った後だと、短く感じてしまうのですが、それでも斜張橋としては、相当に大規模なモノだとの事。
生口島へ渡って、島を縦断すると、次は生口島から大三島へ渡る世界最大の斜張橋「多田羅大橋」。全長1480mを誇ります。
  
この橋の真ん中辺りが、広島と愛媛の県境になっています。
大三島はかなり大きな島なのですが、しまなみ海道はその端の部分を少し走るだけなのです。
なんか勿体無いなぁ…
で、その少しを走ると、大三島から伯方島へ渡る「大三島橋」が見えてきます。

神戸大橋とかと同じような形ですね。なんか。 長さはしまなみ海道中最も短く328mです。

伯方島も大三島と同じく、端の方を少し走るだけ。
次の伯方・大島大橋は伯方橋と大島大橋の連続橋となっています。

途中、身近島へ降りる事でできるようになっていて、その部分で伯方橋と大島大橋が分かれています。
実際に走ってみると、あまり分かれているような感じがしないんですけどねぇ。
大島へ渡ると、トンネルが2つ見えるのですが、片方は封鎖されていて写真の左側のトンネルしか使っていませんでした。 使わないなら掘らなければいいのにね。勿体無い。

大島は国道を走るルートで、それなりのアップダウンがあります。
ただ、そんなに強烈な坂道ではないので、サイクリングしてるっていう気分を掻き立ててくれるようなコースレイアウトになってるのかなぁと思ってしまいました。
さて、そんな丘を越えると大島と四国を結ぶ来島海峡大橋が見えてきます。

橋の道の部分が薄いなぁ…という印象。折角の大きい橋なのに、道路以外の用途で使ってないんでしょうねぇ。たぶん。
  
橋の高さが高いので、ループ橋で登ります。

来島海峡大橋は途中に休憩場所があったりするので、走り疲れた人はこちらで休憩。暑いけど海上だからか風が気持ち良い。
    
橋の上から見える島には、どこから入る事ができるのかさっぱり分からないような小ぢんまりとした砂浜が見えたりします。
来島海峡大橋は世界初の三連吊り橋との事で、なかなかの長さ。 全長4105mで、橋の下が航路になっているから高さもかなり凄いです。途中に橋脚が立っている島があるのですが、そこで第一大橋~第三大橋まで分かれているとの事です。
ちなみに橋を降りるのもループ橋。

大きな吊り橋なので、アンカーもそれなりに大きいですねぇ。


四国に渡ると、そんなに走ることもなく今治駅前に到着。

その日の宿にチェックインして、ご飯を食べるべく徘徊開始。 お盆だからなのか、田舎だからなのか、ほとんどの店が閉まってる…かといって、チェーン店系は嫌だしなぁ。
で、見つけたのが、音羽というお店。 ぐるなびなんかには載ってないのですが、結構美味しかったです。 量もあるし、味も良いし、今治に来た際には、また寄らせていただきます。

2日目。NV-U37で取得したGPSデータ。
日時 2011/08/14 9:09~17:17
移動時間 08:08:38 実移動時間 06:15:17※1
移動距離 85.35km 平均速度 10.48km/h (13.65km/h※2)
最高高度 81m (81m)※3 最低高度 -134m (-136m)※3
トラックログ総数 22516 ( GoogleMap中のポイント数:1999 )
※1 ... 5分以上トラックログが途切れていて、その間の移動速度が1km/hを切っている時間を除いた時間
※2 ... 移動距離を※1で示す実移動時間で割った時間
※3 ... 移動平均処理後の最高・最低をあらわしています。()内は実トラックログ内の最高・最低高度
道程の軌跡はコチラのリンク先にて。

0 件のコメント:

コメントを投稿