2016年9月11日日曜日

XT225 ウィンカーとテールランプをLED化とETC等の補助ツールの取り付け

ミラジーノが車検で出払ったので、ガレージのスペースが大幅に空いたから、セローの電気回りの整備をやってしまう事にした。

やはりガレージ内での作業は天気も時間も虫も気にしなくていいので、気分的に楽だ。
 

まずは、ウィンカーとテールランプをLEDランプへ交換。単純にバルブをLEDにして、リレーをICリレーに交換するだけだ。
ウィンカーの口金はS25、テールライトの口金はBAY15d。
後ろのウィンカーは後方への視認性があれば問題無いので、KLX125の時に購入した小さめのLED玉。
白色LEDなので、点灯させるとオレンジではなく、黄色っぽく見える。 本来はアンバー色の物を使うべきだろう。
フロントのウィンカーランプは前方と横方向への視認性が欲しいので、今回は手頃な球が手元に無かったから、今回は見合わせて電球のまま。
テールライトは後方と横方向(斜め後方?)への視認性が必要なので、少し大きめの物を使う。色は赤色。
  
白色LEDを入れてしまうと、テールライトカバー越しに見える色はピンク色になってしまって、格好が悪い。
ただし、セローはテールライトとナンバー灯を兼用しているので、ナンバープレートが少し赤みがかって見えてしまう。 まぁ車検が無い車両だから、気にしない。
ICリレーはamazonで購入した2線式の安物。
  
変換ケーブルを作って、元のリレーがあった位置に押し込む。

固定はしていないが、サイドカバーやケーブルで押さえられているから、落下する事は無いだろう。
ヘッドライトのLED化は相変わらず配光特性が悪いらしいので、しばらくは見合わせ。
予備バッテリーを購入したのだが、今付いている中華バッテリーも充電し直したら、まだ使えそうなので、本格的に使えなくなるまでは使ってみようと思う。

今回のメインは、何と言ってもコレ。

煙氏からなんとETCユニットを頂いたので、有り難くセローに取り付ける事にした。
アンテナ一体式なので取り付けは容易なのだが、別体式に比べると大きいので、山に入ったら邪魔になるかもしれない。
そこで、RAMマウントで取り付けて位置を可変できるようにしてみた。

普段は上に持ち上げて邪魔にならないような所に配置して、山に入ったら、中央に寄せてなるべく低い位置に移動させる。
本格的に邪魔になりそうであれば、簡単に外せるように、ヘッドライトのラインから電源を取って、ヘッドライトカバーをずらせば、電源コネクターの脱着ができるようにした。
少し手間はかかるが、盗難が懸念される場所ではETCユニットを外しておく事ができるし、邪魔になれば、取り外して鞄に放り込んでおくこともできる。

シガーソケットの電源はテールランプのラインから引き出す事にした。セローのテールランプのラインは丸ギボシで接続されているので、分岐ケーブルも容易に作成できる。
配線を引っ張る際に、ステム下のボロボロになったコルゲートチューブを新品に交換。

黒色のハーネステープを切らしていたので、手元にあった粘着剤が沸きかけの白色ハーネステープをぐるぐる巻きにしておいた。

粘着剤が付着して汚らしいが、どうせ泥とか擦れでボロボロになるので、良しとしよう。

あとはスマートフォンホルダーの箕浦iH-520STDとヘルメットホルダーをハンドルに取り付けると、ハンドルの水平部分はいっぱいになってしまった。

カメラ用にRAMマウントがあと一つぐらい欲しいかなぁ…

今回は作業台兼部品置きとしてNorth Eagleのアルミミニワーキングテーブル NE1385を利用した。

アルミ製で軽く、また縁の部分が反っているから部品が転がり落ちにくい。
足がついてて適度な高さになるので、キャンプの際にはストーブ台としても使えたりする、なかなかの優れもの。
足付きアルミテーブルなのに1600円程度と安価だった為、しばらく品切れが続いていたみたいだが、ここ最近復活したようだ。
丈夫なものが欲しい向きには、ロゴスから同じデザインで鉄の物が出ているので、そちらの方が良いかもしれない。

まめ電(MAMEDEN) S25 LED ダブル レッド 赤色 テールランプ ブレーキランプ 30連SMD (金口 ダブル球) LEDバルブ2個セット BAY15d ピン角180°段差あり
 
まめ電

 

ポッシュ(POSH) ワイドワットウインカーリレー 2線式 090010-WR
 
POSH(ポッシュ)

 

汎用 LED ハイフラ防止 IC ウインカー リレー 2線平端子タイプ フラッシャーリレー
 
EALE

 

【ノーブランド品】オートバイ用 DC 12V 防水 シガーライター ソケット プラグ USBポート 電源ポート iPhone 充電
 
【ノーブランド】

 

REC-MOUNTS(レックマウント) ETCマウント ヘッドパーツ [HED-ETC-BB]日本無線 JRM-12 / ミツバサンコーワ MSC-BE21用 バイクや自転車、車にも!
 
REC-MOUNTS

 

RAM MOUNTS(ラムマウント) M8ボルトベース(ネジ長3種類付属) RAM-B-367U
 
RAM MOUNTS(ラムマウント)

 

North Eagle(ノースイーグル) テーブル アルミミニワーキングテーブル NE1385
 
North Eagle(ノースイーグル)

 

デイトナ(DAYTONA) ヘルメットロックホルダー シルバー 75476
 
デイトナ(DAYTONA)

 

MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-520-STD] スタンダード 22.2mm/25.4mm/28.6mm
 
MINOURA(ミノウラ)

0 件のコメント:

コメントを投稿