2015年4月15日水曜日

MTB タイヤ交換

通勤で使ってるDakota ProのタイヤをshinkoタイヤのSR064に交換した。

shinkoタイヤってあまり聞いたことが無いのだけれど、ホームページを見てみると、自転車以外にもバイク用のタイヤも作っているようだ。 普通の量販店にはあまり置いてないから、存在感薄いですけどねぇ…

さて、このタイヤ、前に使ってたIRCのmetro2よりも随分と太いタイヤで、持っただけで、かなり重たい。
 
装着はタイヤレバー要らずで、metro2みたいに頑張る必要も無い。本当に指で押すだけでペコペコっとリムに入っていく。
空気圧はTo 40PSIということで、太いタイヤなりの空気圧だから、乗り味はかなり柔らかい。
重さがあるので、速度が出れば、それなりに慣性で回ってくれるが、あまり速度を出すと転がり抵抗が大きくなって疲れる。
私の貧脚だと20~25km/hぐらいで流して走るのが丁度良い感じ。30km/hは疲れる。
おかげで通勤時間は5分ほど伸びてしまったが、太いタイヤなので段差なんかにシビアに対応する必要が無いから、ぼけーっと走る分にはコッチの方が楽なのか…
まぁ、そのうち重くて疲れるから嫌だとか言ってそうだけど。 正直、このタイヤだとミニベロのフーリガンの方が通勤が楽だったりするし。
やっぱり、安さに釣られて太いタイヤを選んだのは失敗だったかな~。見た目のカッコはMTBっぽくていいんだけどね。
 


シンコー スリックタイヤ HE SR064 65104 ブラック 26×1.95
 
シンコー

 

0 件のコメント:

コメントを投稿