2015年4月10日金曜日

BOSE Triportのイヤーパッド交換

普段あまり音楽なんか聴かないのに、そこそこ良さげなヘッドホンが3つ、イヤホンが2つもある。 どうでもよさそうなのを合わせると、数えるのが面倒なぐらいだ。
で、その手持ちのヘッドホンやイヤホンの中でも、比較的気に入って使っていたものの一つにBOSEのTriportがある。
此奴はカナル型のイヤホンと違って音漏れするから、公共交通手段の中では使いにくいのだが、普通に使う分には、軽いし、側圧もそんなに強くないし、パッドも適度に柔らかくて着け心地が良いのだ。
ただ、このイヤーパッド、経年劣化でねちょねちょのボロボロになるのが難点。

一応、BOSE純正の交換用イヤーパッドがあるらしいのだが、5千円弱するらしいし、ヘッドホンの代金から考えると、ちょっとなぁ…といった感じだったので、ここ暫くは収納袋に入れて放置されていたのだった。

放置して1年以上経って、久々に使いたくなったので、amazonで交換用のパッドを調べてみたら、互換品が1500円ぐらいで売ってるのね。 純正品のふわふわ感が保たれてるのか心配ではあったけど、ダメ元で購入してみた。

カラビナがおまけで付いていたけど、何に使うんよ。これ要らないから100円でも安くしてくれた方が嬉しい。
で、Triportからボロボロのパッドを取り外し。
 
新しい、パッドを取り付け。

それにしても猫の毛が至る所に入り込んでるなぁ…今更気にしても仕方がないけど。

柔らかさは、まだ使い込んでないからかもしれないが、ほんの少し硬いかな?といった程度。おおむね満足。
これで暫くは使えるかな。とはいっても、出番は少ないんだけど…
とくにこれからの時期、暑くなってくるとヘッドホンは蒸れるから、ホントに使わなくなるんよね。

【univarc】Bose TP-1A 対応交換用ヘッドホンパッド(univarcオリジナル) 安全保証付き
 
univarc

0 件のコメント:

コメントを投稿