2014年2月8日土曜日

RIXEN&KAUL(リクセン&カウル)のアタッチメント

Cannondaleフーリガンを実用車化すべく、リクセンカウルのアタッチメントを色々と買い込んできました。

KF873 ヴァリオラック
 
簡単に書くとリクセンカウルのアタッチメントに取り付ける事ができる、アルミ製の網。カバン以外にも色々と縛り付けて運ぶ事ができます。ただの網のくせに6千円以上もするにくい奴。
フーリガンのハンドル部分に取り付けると、こんな感じ。
 
カゴよりはスッキリしています。いつも使ってるモンベルのカバンぐらいなら余裕で積めるので、一番活躍しそうな予感。

KR851 キャディー

シートポストに直付するタイプのアタッチメント。正直、シートポストに取り付けるとなると、ミニベロにしか使えない。HOOLIGAN9のハンドルポストに取り付ける予定で買ったんだけど、径が合わない。そのうち使う事もあるかもしれないから、置いておくかな…KF810よりもスマートな感じですし。

CK810 エクステンダー

シートポストに取り付けるタイプのアタッチメント。KR851よりも上にあげて、シートポストから少し離すようにする形状。DAKOTAやCR-1で使う予定。

KF810 フロントバッグ取り付けアダプター
     
ハンドルバーに取り付けるタイプのアタッチメント。ガジェット激戦区の貴重なハンドル部分を消費するので、あまり使いたくなかったのだけど、フーリガンには結局コレしか取り付ける事ができなかった。

ハンドルバーがテーパーになっているので、別売のKF807ハンドルバークランプを買わなければ取り付けできない。

KM811 アダプタープレート
  
その辺に転がっているカバンやカゴをリクセンカウル化するアダプター。最近肩こりが酷いので、出来れば肩掛けカバンは避けたい今日この頃。自転車に乗る際にカバンを背負ったり、肩から掛けたりしなくてもよくなれば、非常に有難いので、適当なカバンを改造してリクセン化してみようと思う。
2つ購入したので、一つはモンベルのフロントバッグを改造。
 
大きさは丁度良いのですが、如何せんピンクのフーリガンと色が合わないですね。
 
気にしなければ問題ないのですが…
リクセンカウルのカゴやバッグを素直に買うという選択肢もあるのですが、ネットで情報を漁っていると値段が高い割には縫製が甘いとか重たすぎるとか、色々と書かれています。でも、ショッピングバッグはあれば便利そうなんだけどなぁ。

RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) ヴァリオラック KF873
 
RIXEN&KAUL(リクセン&カウル)

 

RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) キャディー KR851
 
RIXEN&KAUL(リクセン&カウル)

 

RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) エクステンダー CK810
 
RIXEN&KAUL(リクセン&カウル)

 

RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) フロントアタッチメント KF810
 
RIXEN&KAUL(リクセン&カウル)

 

RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) ショッパーコンフォートミニ ブラック KF833
 
RIXEN&KAUL(リクセン&カウル)

 

RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) アダプタープレート KM811
 
RIXEN&KAUL(リクセン&カウル)

0 件のコメント:

コメントを投稿