2014年2月5日水曜日

Cygnus-X リアキャリア装着

スクーターはメットインとフットレストがあるので、荷物の積載性は元々それなりにあるのですが、それでももう少し荷物が積めたらなぁと思う事があります。
で、とりあえず箱が取付できるように、キャリアと箱の脱着プレートは取り付けておくことにしました。普段から箱を付けていると、邪魔ですしね…

シグナスのキャリアは色々なところから発売されていますし、大量に生産されているからなのか、今回購入した物は2000円代前半と非常に安価に購入できました。
  
ただ、この手の安価な海外製の部品に精度を求めるのはお門違いなのかもしれませんが、そのまま取り付けると当たり前のように真っ直ぐには付きません。
取付穴の位置が多少ズレていても、無加工で取付できるだけマシだと思っていた方が良いでしょう。
箱を載せるつもりで購入したから、歪みは気にならないので矯正するつもりはありませんが、そういうのを気にする人は考えて購入した方が良いかも。
リヤスポイラーを外して、裏側にあるキャリア取り付け穴を使って、キャリアを取り付けます。
  
スポイラーを車体に取付たままでも取り付け出来ない事はないと思いますが、隙間が狭いので、非常に作業し難いのは間違いありません。
リヤボックス取付プレートを車体の正中に合わせて取り付けた状態で、キャリアとの並行状態は写真の通りです。

キャリアの取付穴がネジ径よりも大きいので、一見調整幅がありそうに思えますが、穴位置がスポイラーの取付穴の中心とズレているので、実際は全く調整する余地がありません。
これは個体差だと思うので、物によっては調整できるものもあると思います。調整できれば少しは真っ直ぐ取付けできるかもしれませんね。
強度的には十分に満足しています。また1YPのスポイラーにも無加工で装着可能でした。
加工精度がイマイチなのと、塗装や溶接のバリが残っている点がマイナスですが、値段相応なので満足度は高めです。
この取り付け状態で、キャリアに荷重をかけると、キャリアではなく、樹脂製のスポイラーが撓みますね。あまり重たいものを載せない方がよさそうです。 そんな簡単に折れる物ではないと思いますが、精神衛生的に良くないですし… 

マッドマックス(MADMAX) DCR製 スモールリアキャリア ブラック シグナスX(SE44J)
 
マッドマックス(MADMAX)

 

【リアキャリア】 シグナスX用 リアキャリア (ブラック) 新型 SE44J 1YP系 2013年以降
 
ビッグワン

 

【新商品】ヤマハ シグナスX SE12J SE44J リアキャリア 黒
 
バイクパーツセンター

0 件のコメント:

コメントを投稿