2014年1月29日水曜日

TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO Model G005

久々にレンズを購入した。タムロンの60mmマクロレンズ。
今現在、キヤノンが5000円キャッシュバックキャンペーンをしているので、キヤノン純正60mmマクロを買おうかと思ったのだけど、それでも3.5万円。
色々と考えた結果、ほぼ新品状態の中古で2.5万円のタムロンのマクロでいいやという事になりました。
何れにしても、EF-SマウントなのでAPS-C専用なのですが、カメラのボディーを買い換える予定は今のところ無いので、暫くはKissX4ですし、買い替えたとしてもフルサイズは無いだろうから使い回しが効く…かな? どうせカメラのメーカーが変わったら、システム全部買い換えですしねぇ。
KissX4に装着した状態は、こんな感じ。
   

タムロンのマクロレンズは90mmが有名で、評判が良い。 使う機会が無いので、どういいのか分からないけど…で、60mmはというと、こちらもそれ程悪い評判は聞かない。フォーカスリングが少し渋いという話だが、普段あまりカメラを触らないので、「言われてみればそんな感じがする」程度のものだった。
APS-C換算で100mm弱なので、ファインダーから覗いて見える像と裸眼の視野がだいたい同じ感じ。
がっつり絞って使えばポートレートにも使えない事はないけど、そこそこ明るい場所じゃないと、ただの暗いレンズになってしまうので、素直に普通の単焦点、もしくはズームレンズを使ったほうが良いと思う。
やはりコイツは名前通りマクロレンズとして使うのが面白い。F2.0まで開放すると明るいんだけど、ボケすぎて使いにくい。適当に少しだけ絞ってやると、ピントが合ってる部分の周辺から面白いぐらいボケてくれる。
我が家の猫のように、のんびりした猫であれば、寄って撮影する事もできるし、屋外で静物撮影したり、ちゃんとライティングをセットして小物撮りに使うのも良いかも。
    

何でもかんでも一つの画面に押し込んでしまうEF-S 10-22mmと一部分を切り取る60mmマクロがあれば、「寄り」側のレンズはこれで十分かな…「望遠」側は上を見るとキリがないしなぁ。

 

TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF60mm F2 DiII MACRO 1:1 キヤノン用 APS-C専用 G005E
 
タムロン

 

Canon 単焦点マクロレンズ EF-S60mm F2.8マクロ USM APS-C対応
 
キヤノン

 

Canon 超広角ズームレンズ EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM APS-C対応
 
キヤノン

0 件のコメント:

コメントを投稿