2014年1月21日火曜日

LED懐中電灯

梅田に出かけた際に、時間があれば特に用事がなくてもラジオショックへ行くのですが、そこで年末に購入した懐中電灯を開封もせずに放置していたのを思い出しました。

1,480円で購入したのですが、在庫があればまだ同じ値段で売ってるんじゃないかな…
この商品が面白いのは、単4乾電池3本でも、リチウムイオン電池の18650でも使えるという事かと思います。
 
単4乾電池用のカセットと、18650用のアダプターがセットになっていて、利用したい電池によって使い分けるようになっています。
明るさや点灯持続時間は当然18650の方が優れているので、普段使いはリチウムイオン電池で、充電が困難な状況になったら、単4乾電池の出番。 問題があるとすれば、その状況になった時に、乾電池用のカセットを紛失していないかという事かな…

 
スイッチのON/OFFで照度と点滅を切替できます。 OFF→点灯(明)→OFF→点灯(暗)→OFF→点滅→OFF…とループします。暗い方でも結構な明るさなので、(明)と(暗)はパッと見には区別にしくいかもしれません。
緑色のリングを回すとフォーカスを調整できて、照射範囲を広げたり狭くしたりできます。 リングを回すタイプのフォーカス調整なので、工具屋のストレートが販売している懐中電灯のハズレ品のようにレンズが勝手に動いたりしないから、そこは使いやすいかもしれません。

ストレートの懐中電灯もハズレ品じゃなければ、フォーカス調整も良い感じに動くのですが、ハズレ品はレンズとボディーの摺動部がスッカスカでちょっとした振動でレンズが動くから使いにくい。
ボディーサイズはストレートの物よりも大きいので、どちらの方が良いかは人それぞれだと思います。ただ、これだけの明るさが確保できて、フォーカス調整や電池アダプター、照度切替が付いて1480円という値段は魅力的だと思います。リチウムイオン電池は別売ですけど。

数年前にウエパーで買った3WをうたっているLED懐中電灯と明るさを比較しても、比べ物にならないぐらい明るいですし、高輝度LEDは正に日進月歩ですな。

(STRAIGHT/ストレート) LEDライト 3W 充電式 フォーカスタイプ ブラック 38-908
 
(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート

 

0 件のコメント:

コメントを投稿