2014年1月28日火曜日

iPhone5S 水没

間抜けな事にiPhone5Sをズボンのポケットに入れたまま洗濯機に入れてしまって、水没させてしまいました。
洗濯機を回した直後に気がついたので、水圧や衝撃による破損は免れたと思うのですが、普通に水没状態です。
アップルケアーにも何も保証に入ってませんので、壊れていた場合は交換修理。
保証対象外 (oow) 修理サービス料金で27800円コースです
まともに買い直すよりは安いとはいえ、無駄な出費であることに変わりありません。
取り敢えず、電源を入れてしまうのは愚の骨頂。 まずは水分を飛ばします。
幸い以前、工具屋のストレートで購入した精密ドライバーセットにiPhoneを分解するのに必要な星形ドライバーが入っていましたので、それを使って、液晶部分と本体部分をバラします。

リアカメラとガラスの間に水分が入ってしまっていたので、カメラユニットを外して、エアーダスターで水分を吹き飛ばしつつ、温風で乾燥させます。念の為、バッテリーのコネクターは外しておきましょう。

ものの見事に水没マークは真っ赤っ赤。 動けばラッキー程度に思っておいたほうが良さそうですね…
これ以上バラすと分解痕が残りそうだったので、取り敢えずこの状態で、大量の乾燥剤と一緒にジップロックに入れて、3日間ぐらい放置。
さて、直るかなぁ…

(STRAIGHT/ストレート) 精密ドライバーセット 12-1393
 
(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート

 

0 件のコメント:

コメントを投稿