2012年9月5日水曜日

CBF1000 祖母の初盆

というわけで、祖母の初盆ということもあって、島根県は三隅町へ行って来ました。
天気はあいにくの雨。CBF1000で雨の中をひた走ります。
以前買った防水ブーツはしっかり防水してくれていたのですが、レインパンツがどうにもダメすぎ。
デイトナのテスターは余程の短足デブなのか、足が短いと自負する私ですら寸足らずで、ウェストはガバガバです。ライディングポジションを取ると、ショートブーツとレインパンツの裾の間に隙間ができてしまって、そこから浸水します。 面倒臭がって、ヤマハのレインパンツを持っていかなかったのが悪いのですが…
所々、サービスエリアで雨をやり過ごしていたのですが、途中本降りに会うのはどうしようもありません。
結局、目的地の到着時刻は20時頃でした。 雨の高速道路は神経がすり減りますね…本当に。
仏壇に線香をあげて、軽くご飯を頂いた後に、就寝。 エアコンが無くても、窓を開けて扇風機回すだけで、十分に涼しいなんて…
朝はいつもよりも少し早めに起床。

本当に何もないなぁ…ここらへんは。
朝ごはんを頂いて、もう一度仏壇に線香をあげた後、8時過ぎに出発。
前に見に行く暇がなくて、行けてなかった三隅発電所へ向かいます。
三隅発電所は営業運転開始が平成10年と比較的新しい火力発電所で、1号機しか無いものの、超々臨界圧ボイラーの採用で、定格出力100万kWと、かなりの性能をもつ発電所です。
そんな高出力で、しかも燃料が石炭なら、さぞかし煙が出ているのだろうと思ったら、煙突から煙など一つも見えないんですよね。これが。

入り口から撮った写真を見ても、プラントっぽいごちゃごちゃした感じが全くありません。綺麗すぎて拍子抜けです。フライアッシュを宇部興産に運ぶための専用線を見てみたかったのですが、見損ねてしまいました。
土曜日に見学に来れば、制御室やタービン室を見る事ができるようなので、機会があれば見てみたいですね。
てなわけで、総走行距離は950km。 盆休みとはいえ、カレンダーでは平日なので、ETC割引は無しということで、高速道路利用料金が往復で1万円以上かかってしまいましたが…
次は蒜山・大山あたりを経由して、山陰道で行ってみようかな。 

0 件のコメント:

コメントを投稿