2012年6月14日木曜日

NV-U37 自転車用クレードル(非純正)


NAV-U37には純正オプションとして自転車用クレードル「NVA-BU2」が販売されています。メリットは見た目がスマートな事。
デメリットはクレードルの脱着に六角レンチが必要なのと、ゴムの厚みでパイプ径を調整するという事。特に後者は細径のパイプに付けるとゴムの弾性で多少揺れやすくなるので、もう一つなんですよね。 まぁ、だからといってそれほど困る事も無かったので、MTBに常設しています。
たまにロードバイクに取り付けたくなるのですが、クレードルの脱着が面倒くさくて、結局iPhoneの地図を使ったりするわけですが、最近amazonを眺めてたら、非純正品で良さそうなクレードルが売られていました。しかも安い。 当然のように衝動買い。

MOVAICS(?)の「3B-SONY」という商品で、造りもしっかりしていて、手締めのネジで固定できます。見た目は純正ほどスマートではありませんが、簡便さはコチラの方が上でしょう。 このメーカーは他にも色々なタイプのクレードルを出しているので、必要に応じて、また何か買うかもしれません。
でもまぁ、自分のバイクに乗る時は電源や防水の関係もあるから、前にカークレードルキットを改造して作った奴を使うんですけどね。 今回買ったのは電源が取れない車両用って事で。

右が純正オプションで、左が今回買ったやつ。

φ20~φ38まで対応できるので、ステムにだって取り付けできます。

かなり細径までいけるから、ハンドルバーなら大抵問題ないんじゃないでしょうか。
これとエネループをホールドできるクランプがあれば、電池のモチを考えなくてもよくなるんじゃないか…とか考えたりしてます。

SONY ソニー nav-u (ナブ・ユー) 適合S用 パイプはさみこみタイプ 自転車 Bike バイクに(3B-SONY) 純正品番 NVA-CU10J NVA-BU2 対応ナビ用 NV-U37/U35 専用品
 
ANDECHS.you


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿