2012年6月14日木曜日

CBF1000 オイル交換と美山ツーリング

写真撮るの忘れてた…
明日の朝にTwitterのまとめがアップされる筈ですが、それぐらいしか写真撮ってないんですよね。

さて、CBF1000のオイル交換を1年1ヶ月ぶりに行いました。前回の交換から距離は4000kmぐらいかな…整備手帳をちゃんと見てないから分からないけれど。ODOは3万km超ぐらいだったと思う。
オイル交換したら、そのまま家に帰るのも面白く無いので、かるくブラっと出かける事に。
行き先は特に決めてなかったので、とりあえず新御堂筋から中環、R176、山本から篠山に抜けて、亀岡へ。そのままR477に入って、美山、名田庄という、いつものパターン化されたツーリングコースへ。
暖かくなってくると、バイクや自転車がワサワサ出てくるのですが、今日も美山ふれあい広場はバイクで一杯でした。
名田庄方面へ走り始めると、パトカーが二台停まっています。何かと思ったら、ZZR1100の事故処理中。いや、事後処理中か…事故った当人は既に現場からは居なくなっていました。
そこから暫く行くと、今度はVFR400っぽい車両。初めは何処かに用を足しに行ってるのかと思ったんだけど、名田庄から美山に戻る際に、ゆっくりと通過したら、ミラーが片方もげて無くなっていたので、コレも転倒事故みたいです。
美山から周山街道を通って帰路についたのですが、カモノセキャビン辺りで、黒いバイク(CB400SF?)が道路外に退けられていました。 ミラーやウィンカーの損傷からして、これも転倒かな?
R477に入って、越畑から少し行った処で、今度はトライアンフのT100みたいなバイクが道の端に寄せて停められていました。 一見綺麗な感じだったのですが、どうにも辺りに人の気配がしない。 これも転倒かなぁと思いながらスルーして、2分程走ったところで、パトカーとすれ違ったから、やっぱり事故なの?って感じでした。
最近はオッサンになって無理しなくなったからか、事故や怪我も随分と減りましたが、流石に一日でコレだけ転けたバイクを見ると、「何かバイクって危ないよね」みたいな気分にさせられます。自分は無駄に3台も持ってる癖にねぇ。
結局、公道での色々な事象の予測ってのは、今まで自分が怖い思いをした事の積み重ねでしか身に付かないのかもしれません。 1を見てを10を知る人も居れば、10回聞いて1つしか覚えられない人も居るだろうけど、 同じレベルに達した時に、ちゃんと生き残っているかどうかが肝心。身体的にも社会的にもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿