2012年6月14日木曜日

金環日食


そういえば、5月21日に金環日食を撮影してたのを忘れてた。
出勤前に自宅のベランダから空を見上げたら、ものすごい曇天で、こりゃ見えないかなぁと思ってたら、日食のわずかな時間だけ、薄曇りになったんですよね。
おかげで、日食メガネ無しで余裕で見る事ができました。 それでも目にはあまり良くないんでしょうけど。
    
もっと高倍率ズームの一眼レフで撮った方がよかったのかもしれないけど、出すのが面倒だったので、G12で撮影。

日食が終わって、空が明るくなってきた頃に家を出て、会社に着いたら、駐車場に普段よりも多くの車が停まってるから、「何か行事あった?」と思って聞いてみたら、自宅で日食見る事が出来ないから、会社の屋上から日食見る為にワザワザ早く出勤したんだとか。 なるほど。

日食が終わったらND100000とかのフィルターがヤフオクあたりで、沢山投げ売りされるかと思ったんだけど、なんだかあまり出まわらなかったなぁ…少し期待してたんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿