2021年4月25日日曜日

Lenovo IdeaPad S540 (14, AMD)の無線LANボードを交換

会社の上司から、「突然ブルーバックになって再起動を繰り返すんだけど」とパソコンを差し出された。
例によって突然の修理依頼。 取り合えずパソコン内のデータが全て消えても問題無いかを聞いてから、動作確認。
起動後、しばらくは動作するが数分するとブルーバックで停止する。その数分の稼働時に必要データの最終確認をしてもらって、要りそうなファイルはUSBメモリーに退避してもらう。

1.まずはWindowsUpdateを疑う。セキュリティーソフトやフリーソフトでPCがクラッシュする可能性よりも圧倒的にWindowsUpdateで壊れる可能性が高いので、新しく入ったと思われるWindowsUpdateをアンインストールしていく。 → 改善せず

2.最初から最新版のWindows10をクリーンインストールしてみる。Media Creation Toolをダウンロードして20H2のクリーンインストール用のメディアを作成。Lenovoから最新のドライバー一式をダウンロード。Windows Updateカタログから最新の累積アップデートをダウンロード。 現在のパーティションを全て削除して、クリーンインストール後に全ドライバーのインストール及びパッチを当てる。 ここまでは問題無し。 ネットワーク接続後Windows Updateを走らせるとブルーバック。 その後は何も作業しなくても、しばらくするとブルーバックで再起動。

3.Memtest86(UEFI)でCPU、メモリーチェック → 問題無し

4.RufasでWindows10 20H1(2004)のインストールメディアを作成し、セキュアブートを切ってからクリーンインストール。 → 改善せず

5.ネットワークに接続するまでは問題なく動作しているので、取り合えず再度20H2をクリーンインストール後、USB-LANアダプターで有線ネットワーク接続してみると、ブルーバック現象が発生せずWindowsUpdateや通常使用で問題無く動作する事が判明。

6.Wi-Fiでネットワークに接続するとブルーバックになる事から、ワイヤレスLANのドライバーが悪いのかと考え、Realtekのホームページから8822BEのドライバーをダウンロードしインストールするも改善せず。バージョンを確認するとLenovoからダウンロードしてきたドライバーの方が新しい。

7.Realtek 8822BEについて、ネットで調べてみると不具合が散見される。ドライバーで改善する事もあればハードウェアの故障もあるようだったので、intel AX200に交換する事にした。 で、AX200に交換後ワイヤレスネットワーク接続してみたところ、無事に問題無く動作するようになった。

とまぁ、文章にすると簡単に終わったように見えるが、実際はあーでもないこーでもないとやってるので、他の作業をしながらとはいえ、解決に3日間程かかっている。8822BEが一見問題無く動いているように見えるのと、S540に有線LANの端子が無いのが、原因究明が遅れた要因。あとはWindowsUpdateでパソコンが壊れるという先入観もあった。

以前はintel版のIdeaPad S540(14)の裏蓋を開けてAX200に交換したのだけれど、今回はRyzen版のIdeaPad S540なので、マザーボードのレイアウトがどれだけ違うのかと楽しみにしていたのだが、実際に開けてみると、Intel版と瓜二つで面白くない。

並べてみればRyzen版の方が冷却頑張ってるなぁ等、なんとなく見える部分もあるのだけれど、筐体が共通だからレイアウトも同じような感じにならざるを得ないのかな。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿