2019年12月1日日曜日

Cygnus-X 後輪タイヤ交換 IRC SCT-001 ODO 25249km

主に通勤と、大阪~神戸の移動でしか使用していないシグナスの後輪を交換した。
スリップサインは少し前から見えていたのだが、直減り上等状態だったので、ケチり根性が出て、そのまましばらく乗っていた。

雨の日のグリップにも左程影響がなかったので、あまり気にしていなかったのだけれど、トレッド面のゴムの厚みが薄くなるということは、異物を踏んだ際の防御力が弱くなるわけで、とくに何が刺さっているという訳でも無いのに、微妙にスローパンクチャーするようになっていた。
エアーを十分に入れても、1週間もすれば手で押してわかるぐらいまで空気圧が下がってしまう。
そんなわけで、スリップサインが出始めた頃に、既に購入しておいたIRCのSCT-001の新品タイヤに交換する事にした。

前回のタイヤ交換が、14800kmなので、体重80kg弱のオッサンがメインで乗る程度の使い方で、凡そ1万キロの寿命といったところか。

タイヤの銘柄は前回と同じなので、特筆すべき事は無い。
このグリップ力と寿命であれば、コストパフォーマンスは良いタイヤだと思う。屋内保管なので、耐紫外線性能等は分らないが…3年弱、1万キロの使用でタイヤの硬化やひび割れは無く、パンクも無し。

タイヤ交換の作業自体は、前回の交換と同じなので割愛。
前回と違うのは、ビードブレーカーがストレート製の「ビードブレーカー バイク用 強力タイプ」になったので、ビード落としが楽になったのと、中華製のマキタコピーインパクトレンチでアクスルナットを緩めることができたので、3500円程度の商品の割には使えるなぁと思った程度。

新しいタイヤは2019年13週目製造。ちょっと古い。

今回もスイングアームをとりつけた後にカラーを入れ忘れてるのに気がついたり、マフラーを取り付けてから、ガスケットが落ちている事に気が付いたりと、相変わらずの二度手間っぷりだったが、無事にタイヤの交換ができた。


ODO 25249km


(STRAIGHT/ストレート) ビードブレーカー バイク用 強力タイプ 15-076
 
(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート

 

(STRAIGHT/ストレート) タイヤビードダウンキーパー 4ピース 19-5364
 
(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート

 

IRC(アイアールシー)井上ゴムバイクタイヤスクーター用 MOBICITY SCT-001 前後輪共用 120/70-12 51L チューブレスタイプ(TL) 122559 二輪 オートバイ用
 
IRC(アイアールシー)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿