2018年10月14日日曜日

minoura iH-520 壊れる

バイクや自転車にスマートフォンを取り付けるのにminouraのホルダーを愛用している。
iH-100シリーズは3台使っているが、今のところ問題は発生していない。
ただ、ここ最近の少し大きめのスマートフォンを取り付けるには少しサイズが厳しいので、iH-520を追加で購入したのだが、これが一番最初に壊れた。
使用頻度は他のホルダーと同じか、少ない程度だったと思う。

基台に取り付ける真ん中のネジ部分から放射状にヒビが入っているので、最初は締め付けすぎが原因かと思ったが、そんなバカみたいなトルクで締めた記憶は無い。
下部分のアームが割れているから、なんらかの薬品が悪さをした可能性がある。
箕浦のホルダーは経年で左右のスライダーの動きが悪くなるので、それの潤滑用にシリコーンスプレーを吹いているのだけれど、それに含まれる溶剤が悪さをした可能性が高い。
ただiH-100のほうにも同じような処置をしていても、今のところ問題はないので、商品を比較した限りでは、やはりiH-520は弱いのだろう。
iH-100は既に流通在庫しかないからなのか、amazonでは無駄に高くなってるし、挟み込めるサイズに限界があるので、また別のを探さないとなぁ。

MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-100-S] φ22-29mm対応
 
ミノウラ(MINOURA)

 

MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-520-STD] スタンダード 22.2mm/25.4mm/28.6mm
 
ミノウラ(MINOURA)

 

MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-400 OS] オーバーサイズ 27.2mm/31.8mm/35.0mm
 
ミノウラ(MINOURA)

 

Docooler GUB 自転車電話ホルダー バイクハンドルバーマウント アルミ 360度回転 長さ調整可能 サイクリングクリップ式
 
Docooler

0 件のコメント:

コメントを投稿