2018年10月14日日曜日

2BH-CA4AA オイル交換

数か月前に実家に帰ると、母が以前使用していたスクーター「TODAY」が壊れたので、新しくスズキのLet'sを購入していた。

最初はカブにするつもりだったらしいが、バイク屋にあれこれ言われて、Let'sになったらしい。
カブの方がボケ防止になって良さそうな気がするが、まぁ、盗難の可能性とかパンクした時のチューブ交換とか考えたらスクーターの方が良いのかもしれない。
住んでる場所が辺鄙な所なので、毎日のように乗っていると、あっという間に距離が嵩む。 たぶん私のシグナスよりも短い時間で多くの距離を走る事になるだろう。
初回の1000km点検とオイル交換は購入店舗で実施したそうだが、2回目のオイル交換をしてくれと要請があったので、わざわざ工具を持って実家へ行ってきた。
今回入れたオイルは、これから寒くなるので5W-30と少し柔らかめのオイル。特に神戸市でも山側は寒いから、これで始動性は多少良くなる筈だ。
エンジンオイルのドレンボルトはエンジン底の側面。エンジンナンバーの刻印のすぐ横にある。

メガネレンチは入らないので、ソケットレンチにエクステンションバーを付ければ作業しやすい。 そして何故かスクーターのドレンボルトはスタンド近傍にあって廃油受けが置きにくいのだけれど、Let'sも多分に漏れず、センタースタンドの直近にドレンボルトがある為、廃油受けが置きにくい。
前回のオイル交換から凡そ2500km走ってた割にはオイルは然程汚れていない。乗り方なのかSEPエンジンの効果なのか。
オイルが抜けたらドレンボルトを締めて、新油を注入する。エンジンカバーに書かれている容量表記は700cc。

諸元には800ccと書いているので、そのあたりで様子を見ながら注油していく。
適当な所までオイルを入れたら、レベルゲージでオイルレベルを確認して、Lowerレベル以上になっていたら、一度オイルキャップを閉じてエンジンを始動。
1分ほどアイドリングさせてから、再度レベルゲージでオイル量を確認しながら、適当なレベルになるまでオイルを足して、オイル交換終了。

ODOは3514km。次回交換は5500kmから6000kmの間ぐらい。
柔らかめのオイルを入れているので暑くなるまでにはオイル交換したほうが良いが、心配しなくても寒い内に、もう一度オイル交換する距離に達するだろうなぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿