2017年8月8日火曜日

Honda Today AF67 ODO 27596km 後輪ブレーキ回りメンテナンス他

実家のホンダToday(原付)の調子が悪いという事で、メンテナンスを実施した。

後輪が回らないというので、見てみるとリヤのドラムブレーキを動かすカムが固着して、ブレーキを引きずった状態になっていた。
取り合えずカムを動かすアームをハンマーで叩いて、ブレーキを緩める。ラスペネをカムの軸に吹きかけてもビクともしないので、ドラムの中で何か引っかかってるのかと考えた。
当初、後輪を外す予定は無かったので、24mmのソケットなど持ってきているはずもなく、急遽近所のホームセンターに24mmのメガネレンチを買いに行く。
規定トルク(114Nm)で締まっているのなら、ホームセンターメガネレンチで問題なく緩むのだが、ブレーキを引きずったまま、そこそこの距離を走っていた為なのか、アクスルナットがとんでもないトルクで締まっていて、全く緩む気配が無い。
後輪を地面に設置させて座席に80kg程度の荷重をかけ、前ブレーキをかけても、回転トルクに接地圧が負けて、タイヤが回ってしまうか、車体がバックしてしまう。
12面巾のメガネレンチだとこれ以上の高トルクにナットが耐えられないと判断して、その日の作業は中止。

2週間程間をあけて、ダメになっていそうな部品と、それなりの工具を持って、再挑戦。
いつもの600mmスピンナーハンドルと6面巾の24mmディープソケット。 これで緩まなければ、ホームユースのエアーインパクトや電動インパクト程度では歯が立たない。
最悪はナットブレーカーでナットを割る事を考えて、予備のナットを購入しておいた。
タイヤの回り止めの為に、ホイールの穴に24mmのメガネレンチを挿しこんで、プーリーケースに当ててホイールを固定するのだが、これが結構難しい。色々と試して何とか固定する。
作業後ネットを見てみると、U字ロックやワイヤーロックで固定する方法もあるようだ。なるほど、そちらの方が簡単そうな気がする。次からはそうしよう。
スピンナーハンドルが11時方向ぐらいになるようにセットして、バイクの後ろ側に座り込み、少し力を入れてハンドルを引くのだが、緩む気配無し。 マジか…これでも軽く150Nm程度はかかってるというのに。
仕方がないので、ホイールが歪むのが先か、ソケットが割れるのが先か、ナットが舐めるのが先か…との覚悟で全力でハンドルを引く。何度か勢いをつけて引いたところで、カキンという音と共にナットが無事に緩んでくれた。

ホイールを外して、ドラムを見てみるが、特に異物らしき物は無い。 ただ、ブレーキシューを動かすカムが完全に固着してしまっていて、全く動かない。

とりあえず一度カムを抜こうと思ったのだが当然簡単に抜けてくれない。アーム側からマイナスドライバーを使ってこじってみても同じ。

カム側にモンキーを当てて、ラスペネを噴きながら無理やりカムを回す。かなり強固に固着していたが、流石にモンキー程度の長さがあれば辛うじて動いたので、アーム側からマイナスドライバーで押しつつ、カムをこじっていると、何とか取り外す事ができた。
カムが固着した直接的な原因は錆によるもののようだが、その後ブレーキを引きずって走った事で、焼き付きを起こしたのかもしれない。
取り外したカムをペーパーで磨いて、カムが刺さる穴も同じくペーパーで磨いておく。磨いたカムシャフトを穴に入れてスムーズに動く事を確認したら、一旦取り外して、錆止めと潤滑を兼ねてウレアグリスをカムシャフトに薄く塗布して取り付け。塗りすぎるとドラムの中にグリスが落ちてブレーキが利かなくなるかもしれないので、気持ち程度で十分だろう。
カムの角度とアームの位置を合わせながらセットして、カム回りの修理は完了。
ブレーキを引きずっていた事も考慮して、ブレーキシューも新品に交換。 ドラムブレーキのシューは見た目では減っているのかどうか分からず、遊び調整ネジの締め具合とか握った感触でしか判断できない。

後輪のタイヤは中央部のスリップサインが出ていたのと、軽くヒビが入り始めていたので、新品に交換。
今回も前回と同じIRCのMB90なのだが、タイヤサイズを3.00-10にした。指定のタイヤサイズは80/100-10だが、3.00-10の方が安く、タイヤの幅、扁平率、周長、何れも殆ど変わらないので、80/100-10を買う意味が無い。
厳密には微妙にサイズが異なるものの、下駄スクーターにしてみれば誤差程度の違いでしかない。
新品のタイヤに付け替えて、ホイールをセットし、規定トルクの114Nmでアクスルナットを締付。

ついでに前輪のブレーキシューとエンジンオイルも交換する。

相変わらずスターターピニオンギヤは偶に空回りしているが、新しいオイルが馴染めば少しはマシになるだろうか…交換作業が面倒なので、できれば直って欲しい。

IRC(アイアールシー)井上ゴムバイクタイヤスクーター用 MB90 TUKTUK 前後輪共用 3.00-10 42J チューブレスタイプ(TL) 129833 二輪 オートバイ用
 
IRC(アイアールシー)

 

中国ホンダ純正 ナットU16mm メーカー品番:90305-KBN-901 1個
 
中国ホンダ純正

 

キタコ(KITACO) ノンフェードブレーキシュー SH-5N スーパーカブ50等 770-1087020
 
キタコ(KITACO)

 

キタコ(KITACO) ノンフェードブレーキシュー SH-3N XR70R/CRF70F等 770-1029020
 
キタコ(KITACO)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿