2017年8月14日月曜日

六甲山上からの夜景

昨日は日が落ちてからの気温は比較的涼しくて、過ごしやすかった。30度が涼しいと感じるなんて、完全にマヒしているとしか思えないが…まぁ、昼間はもっと暑いから。
お盆ということで、昔馴染みの友人と時間の都合を合わせて食事に行く。
待ち合わせは神戸駅周辺ということで、とりあえずハーバーランドに行って、集合時間になるまで時間を潰す。
とりあえずハーバーランドに来たら、港の夜景だろうということで、モザイク方面に行くと、なにやらイベントをやっているらしく、重低音が響き渡る音楽と共に、水(?)を高圧で上空に打ち出して、霧状になった水分にレーザーを当てて光らせるという事をやっていた。で、人だらけ。

人混みを避けて、定番の夜景をスマートフォンで適当に撮影していたら、集合の時間の頃合いになったので、神戸駅に移動。
  
神戸駅で中学生以来の友人達と合流し、そのまま焼き鳥屋に入って、バカ話。
昨日セローの修理をして、その具合を確かめる為に、現地までセローで行ったから飲酒は無し。
それでも、普通に話が楽しめる友人というのは良いものだと思う。

日付が変わる30分前ぐらいに解散して、その足で実家に赴き、先日購入したテレビに外付けのHDDを取り付けて、録画できるようにする。
親は寝ていたので、使い方の説明は出来なかったが、それほど難しい操作ではないので、電話で十分説明可能だろう。
実家の猫は相変わらず、相性が悪いのか、全く警戒心を解こうとしない。
 

昨晩は夏場の夜としては比較的涼しかった。実家のある山の上は、気温25度ぐらい。
もしかしたら六甲山からの夜景も少しはマシに見えるかもと思ったので、帰路は六甲山経由にする。
予想通り夏場にしては珍しく、殆どガスっていない。

流石に真冬並みとは言えないが、それでも夏場にこのレベルの景色が見れるのは珍しい。
 
六甲山の上の方は、メッシュジャケットでは寒いぐらいで、少し凍えながら宝塚方面に下山する。

夜中になるとR2やR43、山手幹線は速度抑制信号になってしまうので、妙に疲れるのだが、宝塚からR176、中央環状線のルートは、車が非常に少ない時間帯であれば、先に見える信号を確認しながら適当に速度調整していけば、ほぼノンストップで大阪まで移動できるので、気分的には凄く楽だ。 まぁ、お盆の夜中の2時という特殊な条件だから出来ただけで、普段は難しいんだろうけど、それでも表六甲側の道よりはスムーズだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿