2016年11月29日火曜日

Primus Omnilite Ti

先週の土曜日、中学校時代からの友人達と、久々にアウトドアで昼食。
とはいうものの、昼食はオマケみたいなもので、本当の目的はアウトドアギア遊び。


私が持って行く獲物は、バイクのツーリングで使う事を考えて購入しているので、基本的に小さい物が多い。
今回の移動手段は車だったので、遊べそうな道具を適当に袋に放り込んでも、積載には何ら困ることはない。

ストーブは3つ、Primus Omnilite Tiと、Primus EtaExpress、EPI REVO-3700を持って行った。

Omniliteは300ml程度の白ガスをボトルに入れて持って行ったのだが、最初に湯を沸かして、消火した後、暫くしてから黒舟で使おうとしたら、ジェットが詰まってしまったのか、火が着かなくなってしまった。 ジェットをメンテナンスキットの針で突けば直るのだろうけど、面倒くさくなったので器具変更。 ガソリンがほぼ全量残ってしまった。

手持ちの火器の中では、最大の火力を誇るREVO-3700を使って、焼肉開始。
黒舟の表面はテフロンコーティングされていて、汚れは落としやすいのだが、タレ付の肉を焼くと、タレが焦げてプレートにこびり付いてしまう。 一度こびり付くと擦らないと落ちないので、テフロンコーティングの耐久性が心配になる。

友人がコールマンのツーバーナーを持ってきており、肉のワイン煮込みを振る舞ってくれたのだが、このツーバーナーは畳んだ状態は薄くてコンパクト、展開すると風防付の大きい五徳がついたバーナーが二つ現れる。 火力も結構大きくて凄く良さそうに見える。
となりの芝生のほうが良さそうに見えるのは仕方が無い。
車でのアウトドアで使うなら、コールマンのガスツーバーナーはアリだろうなぁ。 使う機会がどれほどあるのか分からないけど、欲しくなってしまった。 

帰宅してから、Omniliteのジェットを外して、ニードルで穴を突いて、穴が貫通している事を確認したら、元に戻して着火テスト。

快調に燃えている。 修理の所要時間は2分以下。
冬場はガスだと、液出しでも火力が落ちるから、液燃バーナー大活躍なシーズンなんだけど、さて、使う機会はあるかな?

スターグリルプレート 黒舟M 12253
 
STAR(スター)

 

North Eagle(ノースイーグル) コンロ 折りたたみ串焼きBBQ II NE1410
 
North Eagle(ノースイーグル)

 

North Eagle(ノースイーグル) テーブル アルミミニワーキングテーブル NE1385
 
North Eagle(ノースイーグル)

 

コールマン パワーハウスLPツーバーナーストーブ2 2000006707 【日本正規品】
 
Coleman(コールマン)

 

EPI(イーピーアイ) REVO-3700ストーブ(日本製) S-1028
 
EPI(イーピーアイ)

 

PRIMUS(プリムス) エクスプレスVFスパイダーストーブ P134VF【ガス機器適合性検査済日本正規品】
 
PRIMUS(プリムス)

0 件のコメント:

コメントを投稿