2016年8月7日日曜日

XT225WE リヤまわりメンテナンス

前回、タイヤ交換を行った際に、錆と油と泥でガビガビに固着したチェーンを除去したので、リヤホイールはフリクションが殆どかからないフリーな状態である。


メンテナンススタンドで車体を浮かせて、リヤタイヤを回転させると、1回転する間に、同じ部分でブレーキディスクローターがパッドに擦れる音がする。

[parts:eNozsjJkhAOz1FQjkyTTFJd4M9f8IqeCSsdyJjMTAyZjMwMmAyYEcHBwAAASUgkq]

動画を見れば分かると思うが、どうやらディスクローターが歪んでいる。
もともと摩耗限界を超えているディスクなので交換予定だったのだが、予想以上の駄目ディスクらしい。

セロー225W(4JG1)から現行のインジェクションセローに至るまで、後輪のディスクローターはずっと同じサイズ(外径208mm、内径80mm、PCD 88mm)なのだが、同サイズを使っている車種がXT225W/WE、XT250X、セロー250、トリッカーとヤマハの同系統車種しかない。
原付のディスクローター並のサイズだが、純正は1万円超。
数が出ないサイズだからなのか、激安ディスクローターを探してみるも見つからず、サードパーティー製では「Z-WHEEL W51-20336」が最も安くて7600円程。
ワイズギアのリアホイールASSY(ブレーキディスクもスプロケも全部付いてる)がセール期間なら35000円程で購入できる事を考えると、ディスク一枚に7600円はちょっと高いんじゃないの?と思ってしまう。
10万円未満で買ったバイクに3.5万のホイールというのも勿体ないので、今回はディスクだけ購入。
 
ついでにディスク取り付け用のボルトも純正(90149-08268 102円×3)の新品を購入しておく。


ホイール外しついでに、スプロケットも交換。こちらはNTBのSPY-028R。2千円程の安物スプロケットだが、普通に使えるなら問題無い。

ドリブンスプロケットを外すには、最初にナットの回り止めのプレートを平らに寝かせる作業をしなければならないのだが、これが、結構面倒くさい。ある程度開いたところで、ナットにソケットを当てて、叩くのが手っ取り早いが、それでも結構時間がかかる。

新品のスプロケットと比べてみれば、そこそこ減っているのが確認できる。

鉄のスプロケットなので、そう簡単に歯が折れることは無いが、新しいチェーンを装着した際に、チェーンの片伸びの原因になりかねないので、新品に交換した方が良いだろう。
それにしても、流石に安いだけあって、歯の切削痕が汚いし、プレートの肉抜きも純正に比べると格好悪い。耐久性は今後使ってみないと分からないが、普通に使えるようなら、コストパフォーマンスは高いか。
ドリブンスプロケットを交換したら、ナット回り止めのプレートを起こさなければならない。 開くのも面倒だが、起こすのもまた面倒で、ドライバーである程度起こしたあとはハンマーで叩く事になる。 他にもっと楽な方法があれば、教えて欲しい。


ドライブスプロケットはXAMのC3201-14T。

値段は2千円程。将来的にツーリストを履く事を想定して、純正より1T落としにしてみたが、13Tじゃないと入らないのかな…駄目ならその時考えよう。
切削具合は流石に綺麗だ。XAMブランドなので、耐久性もそれなりに期待しているが、こればかりは使ってみないと分からない。

ブレーキディスクはネジロック剤で止まっているので、いつものスピンナーハンドルの出番。

これを使うにはそこそこ剛性があって、精度の高い六角のソケットが必要。ガタガタの六角で、ロングのスピンナーハンドルを使うと確実に舐める。
外したネジは再利用できそうだったが、ボルトの頭が錆びかけていたし、新品のボルトを買っていたので、新品を使う事にした。
 

例によってキャリパーの汚れが酷いので、耐水ペーパーとメタルラバーにて清掃。こちらはフロントキャリパーと違って、そこそこ動くようになった。

ブレーキパッドも摩耗限界に近づいていたので、YAMASIDAの安いブレーキパッドを買って取り付ける。
  

KLX125の時から、使おうと思って買ったのに使われずに部品箱で眠っていたEKチェーンの428SHDR(GPGP)を引っ張り出してきた。
買っていたのが130リンクだったから、グラインダーとチェーンカッターでコマ数を120リンクにする。
ドライブスプロケットの歯数を1T減らしているが、セローのチェーン引きの調整幅は結構広いので、特に問題にはならない。
 

リヤホイールのスポークに付着した錆を落とすのに、はじめは手でペーパー掛けをしていたのだが、途中から面倒くさくなってきたので、ワイヤーブラシを使うことにした。 どうせ既にメッキがはがれているので、錆びを落としたところで、すぐに再発するから、極力手間をかけない方向で。
流石にペーパー程綺麗にはならないが、分厚い錆の層は落とせるようだ。  本格的に錆対策するなら、新品のスポークを買ってきて張り替える方が早い。

それにしても、セローはロングセラー商品だけあって、メンテナンスに関しての情報量が多くて助かる。古い車種なので、情報が古すぎて使えない事もあるが、素人レベルが手を入れられる範囲であれば、十分な情報量だ。

Z-WHEELズィーウィール/ジグラムローター リア
Z-WHEELズィーウィール/ジグラムローター リア SEROW225


EK(イーケー) ノンシールチェーン 428SHDR ゴールド 120L 【クリップジョイント】
 
イーケー(EK)

 

X.A.M Japan (ザムジャパン) C3201-14 428-14T スプロケット C3201-14
 
X.A.M Japan(ザムジャパン)

 

NTB(エヌティービー) SPY-028R スプロケット
 
NTB(エヌティービー)


相変わらずスプロケットとチェーンはmonotaroで10%の日に買うのが一番安いかな?

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