2016年7月29日金曜日

XT225WE セロー225WE 4JG5を入手

ヤフオクでバイクを買うのは3回目だろうか。
車体の程度は見てみるまで分からないのでギャンブル性が高いのだが、値段が折り合えば、程度が悪くても修理する楽しみができたと割り切る事ができる。
今回購入したセローは9.5万円ほど。自賠責等々で12,3万円。

一見した処の物の具合は
・前後タイヤはD603でほぼ新品。
・スポークの錆びはあるものの、磨けば取れる程度。
・メインキーは回すのに少しコツが必要だが、分かってしまえば何と言う事は無い。
・リヤサスペンションからオイルの滲みがあるかも? とりあえず減衰は効いている。
・チェーン、スプロケットは要交換。
・リヤブレーキはディスク、パッド共に要交換。
・フロントブレーキパッドはほぼ新品だが、効きが悪いので、マスターシリンダー、ホース、キャリパーも含めて要見直し。
・シュラウド、タンク、フレームは傷だらけだが、大きな割れ、ヘコみ、傷は見受けられないので、問題無し。
・バッテリーはへたり気味。セル一発でエンジンはかかる。

前所有者曰く、ジェネレーターコイルは新品に交換済みとの事。このエンジンの弱点の一つなので、予め潰しておいてくれてるのは助かる。

スポークとエキパイの錆び以外は、特に気になるような錆びは無かったので、あとはバラしながら吸排気系、ステアリング回り、ホイールベアリング、フロントサスペンション、リヤの足回りの掃除やらグリスアップ。
バラしついでにボロボロになっているハーネス保護用のコルゲートチューブの付け替え、錆落とし、ペイントのタッチアップ等、細々したところの修繕。


ODOメーターは1200km程だが、25000kmぐらいで新しい物に交換しているらしい。
まぁ、昔のバイクのODOなどアテにならないので、気にしない事にしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿