2016年5月22日日曜日

Cygnus-X オイル交換 ODO 12328km

ここ数日の大阪は朝晩は過ごしやすい気温なのだが、昼間は夏日と、結構な寒暖差。
気温が25度超になると、空冷125ccのシグナスに、以前交換したオイル(monotaro 5w-30)では油膜切れが怖くなってきたので、ホームセンターで安売りしていたカストロールのXF-08 5w-40を入れる事にした。 

前の交換から1500kmも走ってないのだが、安いオイルなので何の気兼ねも無く交換できる。 交換の手間が面倒くさいだけだ。
 
会社から帰宅して、すぐに交換を始めたので、ただでさえ粘度の低いオイルは、水のようにドレンから排出される。
色はそこそこ汚れていたが、普通だろう。 金属粉らしきものは見かけられなかったので、オイルとしての性能は維持されていてるようだ。
大体抜けたところで(面倒くさいので、車体を傾けたりして頑張って全量抜くような努力はしない)、ドレンボルトを締めて、新油を入れる。
monotaroオイルが100cc程余っていたので、それと今回のXF-08のブレンドだが、まぁ問題ないだろう。 下駄にあまり神経質になっても仕方がない。
それにしてもシグナスのオイル給油口は、何故あんなに入れにくいのか… 1L缶に付属する蛇腹や、2Lオイルジョッキの注ぎ口の口径だと、給油口に刺さらないから、気を付けて入れないと溢れるし、回りの部品が邪魔で漏斗も使い難い。 毎回気を使いながらオイル交換するのもバカらしいので、次にオイル交換するまでに、何か良い方法を考えよう。

 
ODO 12328km

0 件のコメント:

コメントを投稿