2016年7月31日日曜日

Cygnus-X プラグ交換

先日、シグナスのエンジンが信号待ち等の停車時に止まるという事をtwitterに書いた。そして未だに原因がつかめていない。
あれから一度もエンジンがストールしていないから、原因を探る事ができないのだが、帰宅してから幾つか手を打ってみたので、それの効果があったのかもしれない。
まず、可能性として考えたのは「失火」。 プラグが悪いのではないかと思ったので、ストックしておいたイリジウムプラグに交換した。
シグナスのプラグは変な場所に付いているのだが、シート下のフロント部分のカバーを外せば、容易にアクセスできる。
  
プラグそのものの状態は、特に問題は無いように見受けられる。摩耗も殆どしていない。

火花も問題無く飛んでいたのだが、折角外したので、ついでに交換してしまう事にした。


メットインボックスを外したついでに、エアークリーナーボックスを見てみると、ドレン穴に被せている透明キャップにオイルが溜まっている。セローに続き、こいつもブローバイガスか…
 
エアークリーナーボックスの掃除は、また今度するとして、シグナスのブローバイガスが多いのは、たぶんオイルの入れすぎだろう。 
一応レベルゲージを見ながら、量の確認はしたんだけど…とか考えながら、オイル給油口のレベルゲージを見てみると、明らかに多すぎる。
オイルが勝手に増える訳は無いので、前にオイル交換した時に計り方を間違えたのか?
シリンジで100cc弱抜いて適量になった。 うーん、次回からは気をつけよう。
そんな訳で、あれからエンジンが突然止まることは無いが、原因がハッキリしないので、まだ不安感は払拭できていない。

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