2014年10月10日金曜日

Cygnus-X KLX125と一緒に京都・滋賀ツーリング

先週末にシグナスとKLX125で京都・滋賀ツーリングに行ってきました。
待ち合わせは例によってガレリアかめおか。
家を出る時間が少し遅れた事もあって、中環を調子よく走っていると、ナビ代わりにしていたタブレットが走行中に固定具から外れて飛んでいきました。
衝撃を殆ど吸収できないシグナスのショボいフロントサスとミラー基部に取り付けた固定具では、振動を逃しきれなかったようです。
どうせ貰い物だし、拾わなくてもいいかと思ったのですが、よく考えたらロックも何もしていないので、万が一生きた状態で拾われでもしたら、個人情報ダダ漏れの上に、成りすましで悪いことされ放題です。
幸いな事に慣性の法則に従って、タブレットは路面を進行方向に向かって滑走してきており、後続車も信号待ちで居ませんでしたので、回収する事ができました。
画面は角が路面に当たったからなのか、ヒビが入っていますが、正常に映っています。動作も正常。各種センサー、タッチパネルも問題有りません。この状態で拾われてたらヤバかった…
RAMマウントのXダンパーを使う際にはゴムひもか何かで固定する必要がありそうです。 実際帰路ではゴムバンドでとめて帰ってきたのですが、全く外れる気配がありませんでした。

さて、そんなアクシデントもあって、ガレリアに着いたのは約束の時間の二〇分遅れです。が、友人はまだ到着していません。十分程待ったところで、友人到着。 お互い安定の遅れっぷりです。
ガレリアから府道405号や府道50号を抜けて、鎧田方面へ。ここは小さい棚田があります。
      
さらに進んで、保津峡へ。トロッコ保津峡駅にかかる吊り橋からは、保津川下りの舟が川下りをしているのを眺める事ができます。
    
トロッコ列車も満員御礼状態で、観光資源としては上々なのかと思ったりしました。
        
この辺りで流石に腹が減ってきたので京都市街へ抜けて食事。天下一品本店にて豚トロチャーシュー麺大盛りを頂きました。
 
まだコレが美味いと思えて完食できるんだから大丈夫だとか、意味不明な事を思いながら再出発。府道30号で滋賀県へ。

本日の最終目的地「近江神宮」に参拝して、境内をぶらぶらと散策。
           
まぁアニメで「ちはやふる」を見てなかったら、余裕でスルーしてしまうところだし、そもそも目的地に設定しないだろうから、やっぱりメディアの力は偉大だなぁと。

その後、滋賀住みの友人と待ち合わせして、瀬田西IC付近へ移動。呼び出すだけ呼び出して、コンビニ前で3人たむろして近況を1時間近く喋って解散という、いい歳したオッサンらしからぬ所業。
帰路は府道29号、府道783号、国道307号で第二京阪側道へ出て門真方面といった具合。相変わらず第二京阪側道は混んでなければ、原付二種だとほぼ全開みたいな速度で流れてたりするので、背後が気になって仕方ないです。

自宅に到着したところで、友人のKLX125のオイル交換を実施。ODOは24728km。

オイルの銘柄は安価安定の櫻製油所「NEEDS 二輪車用4サイクルエンジンオイル 10w-40」。フィルター交換無し。次回は交換しないとねぇ。

それにしても1YPのシグナスですが、いくら騒音規制をクリアする為とはいえ、ウェイトローラー12gは重たすぎるんじゃないでしょうかね…7~9%程度の上り勾配で失速するとか、50ccの原付並ですよ。 KLX125が軽快に登っていくのを前に見ながら、とても残念な気分になってしまいます。
WRはODO1万kmまで交換せずに使おうかと思ってたけど、早々に10gに変更しようかな…一応9gも買ってるんだけど、それは後日のお楽しみという事で。

ベリティ(Verity) Verity BIKE 10W40 MA 4L [HTRC3]
 
ベリティー(VERITY)

 

エンジンオイル 10W-40 シェブロン シュプリーム 12本セット )【Chevron Supreme Motor oil】
 
chevron

 

RAM MOUNTS(ラムマウント) Xグリップ タブレット用 1インチボール付 RAM-HOL-UN8BU
 
RAM MOUNTS(ラムマウント) 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿