2014年4月27日日曜日

KLX125 チェーン交換

久々にKLX125ネタです。

昨日、TS125Rの調子を見るのに、KLX125を譲った友人と一緒に美山方面へ行ってきたのですが、堀越峠に入ってしばらくしてからKLX125のチェーンが外れました。
幸い転倒せずに済んだので良かったのですが、チェーンのプレートが衝撃で歪んでしまって、チェーンが暴れて使い物にならなくなりました。 取り敢えずチェーンを付け直して、微妙な張り具合に設定。
そこからは、あまり勧められたものでは無いですが、なるべくチェーンに変なテンションがかからないように、安全運転で帰宅。
 
写真では判り難いですが、チェーンのプレートが歪んで、チェーンローラーがスプロケに対して傾いて接しています。
こういう状態の部位が二箇所できてしまっています。
KMCの安物チェーンだから、チェーンが外れたぐらいでプレートが歪んでしまうのか、それともDIDやRKでも同じように歪んでしまうのか、それは実際に実験してみないと分かりません。
ちなみにチェーンの伸び具合は前回チェーンを交換してから3000km程ですが、初期伸びが出ている程度で殆ど伸びていませんでした。 今回も新品のKMCのチェーンを装着したので、伸び方に関しては、最初から実験しなおしですね。 

次回は6月ぐらいにオイル交換をしなければなりませんので、その際に初期伸び取りかな。 
ODO 23577km
 

0 件のコメント:

コメントを投稿