2014年4月7日月曜日

DakotaPro 春日山周回ツーリング

先週の土曜日に春日山へツーリングに行ってきました。 通勤仕様のDakotaProのタイヤを久々にブロックタイヤに交換したのですが、やはりMTBにはブロックタイヤが似合いますね。

土曜日午前9時頃曇天、国道163号線を東へ。 会社の先輩との待ち合わせ場所へ移動します。 待ち合わせ場所は清滝峠の手前。 5分ほど遅刻して到着したのですが、先輩は随分前に到着していて、腹ごしらえまで終わらせていますた。申し訳ない。

さて、冬場は寒さに負けて、さっぱり自転車に乗っていなかったから、初っ端の清滝峠で既に半分ぐらい体力を消耗してしまっています。果たして春日山まで体力が保つのか…
春日山の入り口に到着する頃には、持病の左膝痛が出てきます。幸い春日山の周回道路はフラットダートで勾配も緩く、走りやすい。 友人がダートは自転車を担いで登るのが基本だとか言ってたのですが、ここは乗ったままで走れるようです。
特に交番のある三叉路を右に曲がってからの春日山を下っていくダートはGoProを持ってくれば良かったと思うぐらい気持ち良い道でした。
            
山を下りてからは、膝の痛みもあって、のんびりポタリング状態。うーん、やっぱり膝サポーター買わないと駄目かなぁ…

途中、焼肉定食を食べたのですが、昼定食の肉はゴムみたいな肉でした。走った後の結構な腹減り具合でこの味だから、普段だったら食えないレベルなんだろう。
その後、生駒を越える前にコメダ珈琲でデザートとミルクコーヒー。これは普通に美味かった。


帰りにRSタイチに寄って、ぐだぐだしていると、天気が悪くなってきて、帰宅寸前に降られる始末。 雨予報の中、せっかく濡れずに大阪まで帰ってこられたのに。
で、この日は結構寒暖差が大きくて、風邪をひいてしまいました。 この時期は着るものに気を使わないと駄目っすな。

総走行距離は90kmぐらい。待ち合わせ場所からRSタイチまでのルートはコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿