2014年4月12日土曜日

Cygnus-X ノーマルの最高速度とオイル交換 3075km

先週の土曜日に自転車で遊んだ挙句に風邪をひいてしまって、未だに体が怠いのですが、一昨日にシグナスのオイル交換を実施しました。
ODOは3075km。前回交換してから2030km程走っての交換です。 
シグナスにはオイルフィルターが存在しないのですが、念のためエンジン底のドレンボルトをあけて、茶こしみたいなフィルターをチェックします。
茶こしフィルターにもドレンキャップにも、特にゴミらしいゴミは無し。オイルも汚れてはいるものの、金属粉らしき物は見えず。
フィルターとバネとキャップをセットし直して、ドレンをキッチリ締めてから、monotaro 5W-30の部分合成油をレベルゲージの規定レベルまで注油。 規定量の900mlだと大抵少し足りないんですよね… 5W-30だと気温が上がってきたら粘度的に少し不安なので、7月に入るまでには交換しないと駄目かな。まぁ様子を見て交換するかどうか決めよう。
それにしてもエンジン底のドレンボルトの取り外しはどうやっても手が汚れる上に、センタースタンドが邪魔でオイルパンがまともにセットできないから、作業しにくくて仕方がない。ゴミも出てないようだし、次回からはサイドのドレンボルトで作業しよう。

で、最高速度ですが、3%の下り勾配を80kg程の重りを載せての風洞実験で、メーター読み113km/hでした。風洞内なのでGPSが使えませんから、実際の速度は不明。
世の中には120km/hオーバー出る機体もあるそうなのですが、流石にコレ以上はエンジンが壊れそうだったので。
重力と風洞の力を借りてもこの程度なので、普通の平坦な道だと精々max100km/hぐらいですかね…私の機体は。 そんなに出さないし、十分っちゃ十分ですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿