2013年10月29日火曜日

Cygnus-X 立ちごけ

シグナスをガレージから出して、サイドスタンドを出したつもりが、出し方が甘かったらしく、バイクから離れて目を離した隙にスタンドが外れて、倒してしまいました。
スクーターは重心が低いので、起こすのも軽い。ハンドルカバーをつけていた事もあって、カウルやハンドルへのダメージはほぼなし。


写真の通り、ミラーの高さをあわせる為に、フランジ付きナットを一つ噛ませているのですが、そのぶんミラー取り付けネジのかかりが浅くなってしまいます。
ミラーホルダーはアルミ製なので、ミラーに想定外の力が加わるとあっという間にネジ穴が馬鹿になるわけです。というわけで、ミラーホルダーのネジ穴が馬鹿になってしまいまいました。

流石にミラー無しでは困るので、ヘリサートとかリコイルとか言われる物でネジ穴を修正。M8の1.25mmピッチのタマが無かったので、近所の工具屋へ。

本来はリコイル用のタップをたてる前に、ドリルで穴をさらっておくのですが、今回は時間が無かったので、舐めて大きくなってしまった穴に直接タップをたてます。

ちょっと狭いですが、所詮アルミ。なんとかタップをたててリコイルのタマを入れます。本来は15mmの深さまでしっかり挿入しなければなりませんが、どうせ10mm程しかネジがかからないので、舐めた深さまでしかタップを立てず、リコイルを挿入して、はみ出した分はニッパーでカット。
今回は何とかリコイルで誤魔化せましたが、次に舐めたら本格的に対策を考えておかないと…まぁ、リコイルのおかげで強度は多少上がってるハズ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿