2012年5月15日火曜日

西国街道ポタリング


最近ロードバイクに乗ってなかったので、西国街道の一部を走ってきました。
スタートはいつもの千里中央付近から。西国街道を長岡京へ向かって走ります。比較的平坦な道なので、疲れない乗り方をしていると、全くと言っていいほど疲れません。 自動車のメインルートは国道171号線なので、車の交通量も比較的少なくて、とても走りやすいです。自転車で大阪北部から京都に抜けるなら、効率の良い道なのかなと思います。車並にスピードが出せる脚のある人はR171の方が早いでしょうけど、貧脚の私にはコチラの方が向いています。
西国街道は古い街道で町並みもクラシカルな感じ。もちろん新しい家も沢山あるのですが、雰囲気が旧街道って感じなのかな?
  
長岡京辺りで丁度良い時間になったので、長岡天神方面へ向かって、そのまま府道79号へ。
ここまでは平坦な道をだらだらと走っていただけなので、一寸は身体に負荷をかけておきたかったからなのですが、コレが思いの外疲れる。

ペニーカントリー倶楽部というゴルフ場まで多少の下りはあるものの、ひたすら上り。
府道6号もそうなのですが、高槻の山は、なんか、こう、全体的にしんどい(苦笑) トレーニングには良さそうですが、コースを知らずに走ってると、気持ちが折れそうになります。
てなわけで昼過ぎからぼちぼち走って往復で60km程。もう少し走りこまないとなぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿