2022年7月11日月曜日

ねこ 18歳

随分と高齢猫になった。
2年ぐらい前から軽い糖尿病になったので、朝晩の食事毎にインスリン注射を打っている。
餌も糖尿病猫用をメインにして、流石にそれだけだと食いつきが悪くなるので、少しだけオヤツ的なものをトッピング。
人間も糖尿病になると足が弱くなるが、猫も同じで後ろ足の筋力が落ちるらしい。もう高台に自力で上がる事はできない。おじいちゃんだしね。登れても飛び降りた時にバランス崩して骨折でもしたら大変だ。
とりあえず階段ぐらいは自力で上り下りできるので、健気に毎朝起こしにやってくるし、動ける範囲で家の中はウロウロとしている。

前足

後足


0 件のコメント:

コメントを投稿