2020年11月9日月曜日

Lenovo S540(14)のメモリー増設と無線LANモジュールの交換

Lenovo S540(14インチ)のメモリーを20GBに増設し、無線LANモジュールをintel 9560NGWからintel AX200に交換する。
S540の裏蓋を開けるのは比較的容易だった。 隠しねじ等は無く、T5のトルクスドライバーで見えているネジを全て外せば、あとは適当な部材で抉り開けるだけだ。
裏蓋は樹脂製なので、金属製のドライバー等で抉ると簡単に傷だらけになるので、スマートフォンを分解する際に使用するような樹脂製の工具を使うのが良いだろう。
で、分解したのがこちら。

15インチ版のS540と部品の配置が微妙に異なるが、14インチ版であれば、CPUがAMD、intelのどちらでも部品配置は変わらないようだ。
メモリーは仕様的にはPC4-21300(DDR4-2667)なのだけれど、家に余っていたCrucial PC4-25600(DDR4-3200)の16GBを使う事にした。

速いメモリーを付けたところで、動作クロックが上がる訳ではないので無意味だし、むしろレイテンシが増えるかもしれないので、新しく買うなら素直にPC4-21300のメモリーを買った方が良いと思う。
メモリーの構成はマザーボードのオンボードに4GB、SO-DIMMで4GBの合計8GBとなっているので、最初から付いている4GBのSO-DIMMを外して、新しく16GBを取り付ける。

無線LANモジュールを交換する際は、フレキのケーブルを取り外して、無線LANのモジュールについているアンテナケーブルを取り外し、モジュールを交換する。

最初に付いているintel9560NGWはintel CNVi専用なので、載せかえるならAX200ではなくAX201が本筋だと思うのだけれど、手元にAX200しか無かったので、とりあえず付けてみる事にした。


結果、メモリー、無線LANモジュールのどちらも問題なく動作した。


後はSSDの載せ替えや追加が可能となっているのだけれど、今のところ容量には困っていないので、今回はここまで。

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿