2020年11月28日土曜日

運転免許証更新

運転免許証の更新に行ってきた。
神戸に住んでいた時は、鈴蘭台から明石まで行く必要があったので、普通自動車の運転免許を入手するまでは電車とバスの運賃の負担が大きかった。 車やバイクを入手してからは、それらを使って通ったのだけれど、それでも遠かったのを覚えている。
で、大阪市の東側に住むようになってからは、門真の試験場に更新に行くようになった。 今住んでいる場所からなら、自転車で行ける距離だ。

そんなわけで、5年ぶりに運転免許証の更新。
無「人身」事故・無検挙を5年間続ける事が出来たので、今回も優良運転者扱いである。
自分自身が行儀の良い運転をしているとは思っていないので、優良扱いで5年間過ごせたのは、間違いなく「運」だろう。

だいたい、自転車はフラフラして突っ込んでくるし、歩行者はスマホ見ながら信号無視してくるし、横断歩道じゃないところを横断する。高齢者の運転はもう免許返納しろよと言いたくなるぐらい周りが見えてない。 車両感覚が掴めていないのか、車線の変な所を走ったり止まったりしている奴はザラに居るし、車線変更や右左折でウィンカーを出すのが恥ずかしいとか訳の分からない事を言う馬鹿は、もう車に乗るな。

自動車を毎日のように運転していれば、こちらがいくら頑張って気を配って良い運転をしていても、上記のような外的要因で加害者になる事が、それなりの確立で発生する。
また、世の中には言い掛かりのような取り締まりで違反切符を切られる事もあるらしい。

そんなわけで、普段から車に乗っていて優良運転者でいる事は「運」次第だと思うのだ。
次回の免許更新では果たして「優良」運転者で居られるのかどうか…

0 件のコメント:

コメントを投稿