2020年3月7日土曜日

National NQ-HV30

一昨年、知り合いの父親の遺品整理を手伝った際に頂いた物の中にNationalのNQ-HV30という暖房ベストがあった。

昨シーズンは電熱ベストを入手していたので、専らそれを使用していたのだが、如何せんバッテリーの持ちがあまり良くない。
軽いし首回りまで暖かかくてとても良い製品だと思うのだけれど、ハクキンカイロ程の強烈な温かさは無い。あと、電池が切れたときの残念感。

そんなわけで、NQ-HV30を頂いた事を思い出して、引っ張り出してきた。

製品の詳細はメーカーのホームページや、他に詳しく解説している方のホームページがあるので、そちらを参照していただくとして、
実際に使ってみた感想。

デメリットは重たい、腰の暖房ユニットの部分が嵩張る、デザインがダサい。
メリットは長時間の使用にも耐える、ハクキンカイロ並に温かい(というか熱い)、その温かさが背中全体に行渡る。

このベストを頂いた際に、補充用のガスとガスカートリッジを一生かかっても使いきれないぐらい貰ったので、燃費を気にする必要が無いというのも大きい。

まぁ、今シーズンはもう使う事は無いとは思うけれど、来シーズンにはまた頑張って貰う事になるだろう。

着火というかプレヒートに単三電池2本を使用するのだが、電池の液漏れ防止対策として、片付ける前に電池を外すのを忘れないように。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿