2019年3月24日日曜日

docomo HUAWEI P20 Pro HW-01K

先週、ヨドバシカメラ梅田に出かけた際に、HUAWEIのP20 Proを買ってきた。
docomoモデルなので、HW-01Kだ。 値段はFOMAからの機種変更だったので、一括1円で購入。
他にGoogle Pixel3やサムスンのGalaxy S9(SC-02K)も同様に一括1円で購入できたので、どれにしようか悩んだのだけれど、前者は在庫が無く、後者と散々悩んだ挙句、P20Proにした。 一番欲しかったのはPixel3なんだけども。

CPUはゲームをするならGalaxyのSnapDragon845のほうがP20ProのKirin970よりも圧倒的に速いのだが、いかんせんメインで遊んでるゲームがingressとポケモンGoとどうぶつの森なので、そこまでのスペックは今のところ必要無い。
で、画面の大きさとカメラの画質でP20Proを選択した。

docomoモデルなので、グローバルモデルとは違って、色々と改造されている。
グローバルモデルと比較して、良いと思うのは、Felica/NFC対応になっているところ。
悪いのは、無駄アプリと専用UIが標準でセットアップされているのと、SIMカードが1枚しか入らなくなっているところだろうか。

無駄アプリはまぁ邪魔にならないように機能を止めるか画面から排除してやれば良い。
UIは「ホーム画面の切り替え」で「doomo LIVE UX」から「Huaweiホーム」のドロワーに切り替えてやれば、見慣れたandroid標準っぽいUIになる。

ネットで先人達が公開している情報を調べていると、標準ではドロワーが表示できないと書かれていたのだけれど、今現在のファームウェアであれば、標準でドロワー表示に対応しているようだ。


久々にLineモバイルからdocomoに通信環境を移したのだけれど、やはり速度が全く違う。
外で調べものをするのも苦じゃないし、地図もさくさく表示されるし、ヨドバシポイントカードの表示更新に10秒以上待たされたりする事もない。
通信費はそれなりに上がってしまうが、ストレスが減る事と相殺かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿