2018年7月3日火曜日

Dakota Pro サドル交換

MTBで使っていたサドルのサドルレールが金属疲労で折れたため、新しいサドルに交換することにした。

暑さで汗をかきたくないという理由で、サドルに体重を預けすぎたのが原因なのか、それとも元々金属疲労が進んでいたのか…

新しいサドルはSMPの物にしようかと思ったのだが、結局値段に負けて謎メーカーのサドルにしてしまった。
3400円弱でカーボンレール、そして前立腺炎を発症しにくいように、サドルの真ん中には穴が開いているのは、なかなかお目にかかれない。
     

装着してみて、良かったところは、思いのほかクッションが効いていて座骨が痛くなりにくい事と、軽いこと。
残念なところは、白い部分がゴム塗装でなので、ダブついたパンツで乗ると引っかかって鬱陶しい事。

SMPのサドルと比べればフラットなので、座る場所の自由度が高い分、ポジションが決まりにくいが、総合的に見て悪くないと思う。
座面のベースの樹脂が柔らかいので、車体を持ち上げる際にサドルを持つと、少し座面がしなるので、強度に不安残るが、耐久性に関しては、しばらく使ってみないとわからない。
これで暫く壊れなければ、コストパフォーマンスは悪くないので、もう一つ欲しいかな。

サドル ソフトサドル 自転車用サドル 穴開き 反射 安全性高い 衝撃吸収 クッション 座り心地いい ブラック
 
ama-jp

0 件のコメント:

コメントを投稿