2018年6月25日月曜日

XT225WE オイル交換 ODO3935

6月も中旬を過ぎると、少しずつ暑くなってきた。
そろそろオイル交換かと思ってセローのオイル点検窓を覗いてみると、オイル量がLOWERレベルギリギリというか、少し足りないぐらいしか残っていなかった。
白煙を吐いている様子も無いので、オイルが上がったり下がったりはしていないだろうから、各所から滲み出たり、ブローバイガスになってエアークリーナーボックスに沈殿している可能性が高い。
いずれにしても、あまり良い状況ではないので、オイルを交換する事にした。
今回使用したオイルはNBSのオリジナルブランド鉱物油(10W40)。amazonで800円ぐらいで販売されている。
 
「NBSジャパン バイク専用 プレミアムエンジンオイル 」という名称だが、ごく普通の安い鉱物油だろう。どのあたりがプレミアムなのかは分からないが、もう一つ上のグレードの合成油は「ウルトラプレミアム」らしいので、プレミアム以外の選択肢は無いらしい。

オイルを抜いてみると、結構な汚れ具合。
乗ってる距離は左程でも無いのだけど、空冷エンジンは排熱が厳しいから、オイルの酸化が早いのかなぁと思ったりする。

今回はオイルフィルターも交換する事にした。
モノタロウブランドの「MONOT-2004M」。 マグネット内蔵のオイルフィルターでOリングもセットで1000円弱。

オイルフィルターを交換したので、オイルは1L使い切り。
開封したオイル缶の全量を注入して、エンジンを1分ほどアイドリング。
その後、数分放置してからオイルレベル窓を確認したら、アッパーレベル丁度といったところだったので、無事オイル交換完了とした。

乗り味はギヤの入りが良くなったかな?といった程度で、変化は良くわからなかったが、安価なオイルを使い続けているので、劇的な変化があったら、逆に何かがオカシイと思わなければならない。

ODOは3935km。まぁ、実走は+25000kmぐらいだろうか…ODOメーターはもう目安程度にしかならないので、見えている数字だけを書くことにする。


NBSジャパン バイク専用 プレミアムエンジンオイル 10W40 日本製 [ SL ] 鉱物油 [ 1L ] (4サイクル用) 8811[HTRC3] 8811
 
バイクパーツセンター



0 件のコメント:

コメントを投稿