2018年3月8日木曜日

Logicool Z305

Logicool(海外ではLogitec)という会社は、評判が良い製品でもあっけなく絶版にしてしまうので、自分が使ってみて長く使いたいと思った製品は、予備機を買っておかないと、すぐに入手できなくなってしまう。
そんな製品の一つに、今使っているZ305というUSBスピーカーがある。


普段はモニターやパソコンに内蔵されているスピーカーで十分といった使い方をしていて、たまに少しだけ良い音質で鳴らしたいといった場合に重宝するスピーカーだ。
ごく標準的なUSBオーディオなので、今時のOSであればドライバーで困る事は無い。 PC以外で使用する為なのか、オーディオ入力端子も一応付いている


スピーカーにクリップ機能が付いているので、置いて使う他にも、モニターに挟むような使い方もできるから、見た目もスマートだ。
 
流石に最近の極薄のノートパソコンのモニターに挟み込むには重たい気はするが…

USBオーディオなのでケーブル一本で繋がるのが良い。音量もある程度音割れせずに出るし、音質もそれなりに良い。 
そして、使わない時の収納が楽なのが素晴らしい。付属している細身の巾着に入れるだけなので、適当な所にぶら下げてしまうと、どこに片づけたのか忘れそうになるぐらい邪魔にならない。

そんな訳で、それなりに気に入っているスピーカーではあるものの、既に絶版になって久しい。

最近はそこそこ大容量のバッテリーを積んだ、高音質なbluetoothスピーカーが台頭してきているので、今更USBオーディオというのも中途半端なのかもしれないが、個人的には、パソコンで使うなら有線接続で安定しているアクティブスピーカーが良いと思うんだけどなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿