2017年11月23日木曜日

エレコム EHB-UG2B08-PL PoEスイッチングハブ購入

EHB-UG2B08-PLを購入した。EHB-UG2B08-PL2が発売されているので、既に廃番機種だが流通在庫はまだあるようだ。
 
この機種にした理由はPoEが802.3atに対応していて1000Base-Tのハブの中で比較的安価だったからだ。大電力を必要としないなら、これで十分だろう。

802.3afで良ければ、Netgearあたりからマネージド対応の物が少し高いぐらいの値段で売られているので、そちらの方を選んだかもしれない。
この機種はアンマネなので、PoE以外は普通のGigabaseハブだ。しかし、電源内蔵で8ポート全てPoE対応という事もあって筐体が大きい。

さて、802.3atに拘ったのは、PoE対応のネットワークカメラが動作するのか確かめてみたかったからだ。
Amazonで購入したA-ZONEというメーカーのPoEカメラなのだが、Netgearの802.3afのPoEだと動作しなかったから、802.3atであれば動くかな…と。
結論としては、動作しなかった

amazonの商品への質問欄をつらつらと読んでみると、私と同じように考えた人がいるようで、他社製のPoEスイッチで動作するのか?と質問している人が居た。
その質問への回答は「動作しない」だったので、まぁ、私の調査不足だ。
カメラセットに付属していたNVRのPoEポートにカメラをつなげれば、問題無く動作するので、動作不良という訳ではない。 ただ、この場合、NVR配下に自動的に別のサブネットを生成して、カメラに自動的にIPアドレスを割り当ててしまうので使いにくいのだ。
ネットワークに明るくない向きに配慮した結果なのだろうが、この仕組みに気付くのに随分時間を取られた。
中華NVRのこの設定を解除する方法はあるのだろうか? 出来ればNVRのPoEポートを使った状態であっても、カメラを宅内LANのサブネット下に置きたいのだが…
因みに、NVRに録画したいカメラのCAMIDさえ設定しておけば、NVRのLAN側に設置したIPCAMの録画に支障は無いし、宅内ネットワークが使えるならカメラ設置の自由度が上がる。
まぁ、常時ネットワークに録画データが流れてしまうので、他のデータを大量に流す場合は、多少考慮する必要はあるが、普通に使う分にはカメラ数台分ぐらいなら、たいしたネットワーク負荷にはならない。

取り合えず、PoE出力対応のスイッチングハブに繋いでも問題無く動作するモデルも、別メーカーから出ているようなので、気が向いたらそちらを購入することにしよう。

エレコム 1000BASE-T対応 PoEスイッチングハブ EHB-UG2B08-PL
 
エレコム

 

A-ZONE 200万画素タイプ POE給電カメラ 防犯カメラキット ネットワークカメラ hddレコーダー 暗視撮影 cctvセキュリティカメラシステム 監視カメラ ナイトビジョン 防水カメラ 動体検知録画(2000GB内蔵) 4ch ハイビョン HD NVRキット 屋内/屋外 クイックリモートアクセス 無料アプリ 遠隔監視対応 (2TB HDD 付き)
クリエーター情報なし
A-ZONE

 

SANNCE(センス) 1080P POE防犯カメラセット屋外高画質4CH NVRネットワークレコーダー赤外線機能搭載200万画素カメラ4台キット防水仕様遠隔監視対応 (HDDなし)
クリエーター情報なし
ANNKE(アンか)

 

NETGEAR スイッチングハブ ギガビット8ポート(PoE4ポート15.4W/全体53W)/VLAN QoS IGMP/外部電源/ファンレス静音/オフィス/無償永久保証 GS108PE-300AJS
 
ネットギア




0 件のコメント:

コメントを投稿