2015年12月7日月曜日

Cygnus-X オイル交換 ODO 10816km

前回のオイル交換から2000km以上走ったので、オイル交換を実施。

距離計によると2227km走っているようだ。 前回の交換が6月14日だから、半年でそれぐらいしか乗っていない。
今回はこれから寒くなる事を考慮して、シグナスを買った当初から未だに残っているmonotaroの5W-30を使用する。

夏場には油膜切れが怖くて使えないから、なかなか減らないのだ。 そもそも使える車種がスクーターだけだから、ある程度は予想していたのだが…
そのオイルも今回の交換で、ほぼ空になった。100cc程残っているようだから、次回に他のオイルと混ぜて使ってしまうとしよう。

ドレンボルトのワッシャーは本来は新品に交換するのが筋なのだが、個人的にはボルトを締めて暫く走ってオイルが滲んでなければOKだと思っているので、今回も再利用する。 実はシグナスのドレンボルトのパッキンワッシャーは今まで一度も交換していない。
流石にそろそろダメかと思ったのだが、今回も大丈夫そうだ。
冷間時のエンジンの回転はオイルの粘度が低くなった分、軽くフケ上がるようになったような気がする。 オイルが温まってしまえば、あまり変わらないかなと思う。
そういえば、前回の整備の際にエアークリーナーを純正品に交換しようとか書いてたのに、すっかり忘れていた。

ODO 10816km 

0 件のコメント:

コメントを投稿