2015年10月24日土曜日

マイクロソフト ワイヤレス キーボード All-in-One Media Keyboard N9Z-00023

以前購入したintelのスティックPC用にLenovoのワイヤレス・トラックポイント・キーボードを使っていたのだが、他に使う用事ができたのと、Bluetoothキーボードでは、PCの設定をするのに何かと不便なので、代わりの物を探してみた。

ワイヤレスでポインティングデバイスとキーボードが一体化していれば何でもよかったので、比較的安価かつ無難なところで、マイクロソフト謹製の物を購入した。

レシーバーの大きさも、Logicoolの物よりは大きいようだが、十分小さいし、キーボードには電池の消耗を防ぐための電源スイッチも付いているから、外観の評価は悪くない。 

キーピッチはフルピッチで、アイソレーションキーボード。

タッチパッドは大き目だが、滑りや感度は、まぁ値段相応か。
 
マニュアルは多国語対応で、日本語も載っている。

最近の風潮なのか、ファンクションキーがディフォルトでメディアキーに割り当てられていている。
日本語入力でファンクションキーを多用する民族としては、この風潮は何とかならないのかと思ってしまう。
ファンクションキーをメディアキーではなく、本来のファンクションキーとして使用するには、「Fn」キーを押しながら使うのだが、非常に使い難い。
マニュアルには記載されていないのだが、「Fn」キーを押しながら「CapsLock」キーを押すことで、Fn Lock状態になる。
この状態であれば、ファンクションキーは通常のファンクションキーとして動作する。 逆にメディアキーとして使う際には「Fn」キーを押しながら該当するキーを押す形になる。 
ただ、このFn Lockの状態は、キーボードの電源をOffにすると解除されてしまうので、電源On時には再度Fn Lock状態にしなければならない。
電源さえ切らなければ、PCをシャットダウンしようと、他のPCにレシーバーを挿そうと、Fn Lockが解除される事は無いようだ。

キータッチの感触は値段なり。 キーを押すのに少し硬い感じがするが、これは慣れかな…少なくとも好みのキータッチではない。 

レノボ・ジャパン ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード - 英語 0B47189
 
レノボ・ジャパン

 

レノボ・ジャパン ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード - 日本語 0B47181
 
レノボ・ジャパン

 

マイクロソフト ワイヤレス キーボード All-in-One Media Keyboard N9Z-00023
 
マイクロソフト

 

0 件のコメント:

コメントを投稿