2014年9月16日火曜日

CBF1000 四国ツーリング 1日目

先週末の土日に高知県までツーリングに行ってきました。
土曜日の昼前頃にBMWの友人と落ち合って、その場で行き先を高知に決定。理由はカツオを食べる為。
相変わらずの無計画さで宿泊先も決めず、ほとんど準備をしないまま一路四国へ。
往路は高速道路メイン。宝塚から六甲山を越えて、無料区間となった旧西神戸有料道路(この道の通称をだれか決めてくれないかなぁ…)経由で布施畑IC。鳴門ICで高速を降りて、徳島道へ移動。
徳島道から高知道を経由して南国ICを降りて、桂浜へ。
桂浜ではお約束の坂本龍馬像の前で写真撮影。

流石に三連休の初日だけあって観光客が多い。
   
浜辺でのんびり過ごした後に宿探し。 これが悲惨で、安い宿はのきなみ満室。 高知城のあたりまで歩いてもサッパリだったので、路面電車に乗ってはりまや橋まで戻ります。
 
短い距離しか乗れなかったけど、古い形の路面電車って何だか楽しい。
結局空いていたのは部屋の割にやたらと高いビジネスホテルのみ。 それでも翌日に寝不足で運転することを考えれば、背に腹は代えられないので、しぶしぶ宿泊場所に決定。
荷物を置いて、飯屋を探しながらはりまや橋近辺を1時間ぐらいウロウロして、どうにか適当な場所に落ち着く。
  
折角高知へやってきたのだし、料理は海鮮でしょう。
  
とくに鰹のたたきは必須でしょう。

味はそれなりに美味しかったので良かったのですが、正直この値段でこの味なら大阪でも食えるんじゃないかなぁ…と。量は1.5倍位あるけどね。
結局鮮度で美味さが引き立つ料理以外は、美味いものは大抵都会に集まる。その方が高く売れるし、仕方がないのかもしれないけど。
腹も膨らんで満足してホテルへ帰ったら、シャワーを浴びて即爆睡。 どうやらそれなりに疲れてたらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿