2014年6月7日土曜日

ヤマハ YAR08 スクーターレインコート

バイク用の雨用品は色々と持っているのだけれど、今までポンチョというものを試したことが無かった。
またがるタイプのバイクでは使えないので、スクーター専用みたいな物だし、必要なかったからなのだが、一度物は試しにと、ヤマハが出しているスクーターレインコートを買ってみる。
 
着丈はLサイズが最大なのだが、身長185cmだと少し短いような気がする。
スクーターに座った状態で膝下が濡れないようにフラップみたいなのがついていて、裾が風で捲れ上がらないようにゴムバンドがついている。

コレはなかなか工夫が凝らされていると思った。丈が足りていれば膝下も結構カバーしてくれるんじゃないかな。 逆に、このフラップと捲れ止めゴムバンドの使い方が分からない(もしくは考えようともしない)人にはタダの高いカッパでしかない。
またバイク用らしくフードの取り外しが可能なので、フードに水が溜まってしまうような事も無い。

で、昨日は午前中は小雨、夕方は大雨だったので、それぞれの状況で通勤の30分間着てみた感想。
小雨ならほぼ濡れない。膝下が多少濡れるのは仕方がないけど、許容範囲。
大雨になると、流石に厳しい。何が厳しいかというと、着座状態で股間辺りに水が溜まるのである。で、この溜まった水が何かの衝撃で内部に流れ込んでくるので、結果小便を漏らしたかのうような状態に。 構造上仕方がないのだが、パンツまで濡れてしまうし、流石に気持ちが悪い。 膝下は30分程度なら、ずぶ濡れになることは無かった。少し濡れるけど… ただし1時間の走行には耐えられないと思われる。

結局のところ、股の部分に雨水が溜まるから内部に水が侵入するのだから、着座状態で腹から太ももにかけて角度を作らないようにしてやれば、水は下に流れて、内部に侵入してこないんじゃないかと考えられる。 なので、今度は着座した状態でカバンか何かを膝に置き、腹に立て掛けて、水が溜まらないように工夫してみようと思う。
それでも雨が侵入してくるようなら、このポンチョはコンビニカッパの豪華版程度の扱いに成り下がるだろう。
なお、上半身は普通のバイク用レインウェア並に全く濡れなかった。また走行風によるバタつきも殆ど無い。

ヤマハ YAR08 スクーターレインコート サイバーテックス アイボリー Lサイズ 90792-AB07L
 
ヤマハ(YAMAHA)

0 件のコメント:

コメントを投稿