2014年6月15日日曜日

TS125R タイヤの慣らしツーリング

TS125Rのタイヤを5月下旬に交換してから、1kmも走っていなかったので、今日軽く300km弱走ってきました。
ルートはいつもどおりで、第二京阪下の1号バイパスをひたすら北上して、魚谷峠・桟敷ヶ岳方面へ。

ダートに入って暫くすると、少しだけ広い場所があるので、そこでアクセルターンとかの練習をしてみたのだけど、体がダート慣れしていなくて、ビビりが入ってしまって、全くダメ。 仕方がないので、エンジンを止めて、ボケーっとしていると、KLX125とKLX250の二人組の方が上がってきました。
広い癖に、どこにも抜ける事ができない林道なので、あまり人気が無い場所なのですが、滋賀の守山からわざわざ来られたとか。
お二人様は昼食タイムとの事だったので、少しお話をした後、私だけ出発。 軽く流して走って、山を降りる頃には、アクセルターンぐらいはできるようになっていました。 やっぱり慣れかな。

路面はマディーな場所もなくて、基本的にはフラット。多少ガレています。 そんな状況で今回選択したIRCのGP-21FとGP-22Rは中々良い仕事をしてくれました。 すり減ったD605と比べても仕方がないのですが。

持越峠を越えて周山街道を美山方面へ走っていると、つい最近まで開通していなかった京北トンネルが開通していて、栗尾峠をパスできるようになっていました。 旧道は残るようですが、バイクと車は侵入できないらしいですね。自転車と歩行者用だとか。 なんだかなぁ…

美山ふれあい広場でトイレ休憩と、その横のGSで給油。燃費は21km/Lぐらい。 そこから名田庄方面へ。
途中、堀越トンネルの上を走る旧道、堀越峠を走ります。 トンネルを走ればあっという間に越えられる峠も、旧道をガッツり走れば、そこそこの距離。
名田庄の道の駅で缶コーヒーを飲んだら、名田庄の谷尾大滝林道とやらに行ってみたかったのだけど、どうにもケツが痛い。あと時間も少々押してる。
 
取り敢えずタイヤの調子を見る事はできたので、もう一回堀越峠を走って、素直に帰路につくことにしました。
堀越峠付近にて。
   

帰りは殺伐広場にも寄らず、周山街道、R477で亀岡経由。府道6号で高槻に出て、1号バイパスで帰宅といういつものルート。
亀岡から南へ向かうと、どこのルートを走っても、大抵は新名神の工事現場を通過するのですが、府道6号も例外ではなく、しっかりと工事中でした。
 
開通すれば、少しは宝塚の渋滞とかマシになるのかしら?

0 件のコメント:

コメントを投稿