2023年6月26日月曜日

SDカードリーダー ORICO-M3U3-3TS-05-BK

先日購入したNAB6だが、速度的な不満は全く無いしすこぶる快適なのだが、SDカードリーダーが内蔵されていない事が不便に感じ始めた。
3Dプリンターやレーザーカッターにデータを持っていくのにMicroSDカードを使うのだが、これの読み書きにいちいちカードリーダーを用意しなければならず、またPC本体をディスプレイの裏側にVESAマウントしているので、リーダーの抜き差しが煩わしい。
そんなわけで、ケーブルで接続するタイプの適当なカードリーダーを購入する事にした。
Amazonでも色々と売っているのだが、同じような商品ならAliexpressで購入した方が安い。 どうせダメな時はAliexpress、Amazonどちらで購入してもゴミ箱行きなのだ。
さて、今回購入したのは「ORICO-M3U3-3TS-05-BK」という商品で、Aliexpressのサマーセール?みたいなので、1293円で購入した。なお、下の写真ではケーブルを本体の左に挿しているが、これは間違いで本体右にあるType-Cの穴に接続しなければPCに認識されない。

今、Amazonで同じ商品の値段を確認したら3399円に400円offクーポンだったので、実質2999円となっている。Aliexpressでは2682円だったので、この値段差ならamazonで購入したほうが良い気がする。
本体とケーブルが付属していて、ケーブルにはType-CからType-Aに変換するアダプターが付属していた。

アダプターには中国語で何やら書かれたシールが貼っていて、翻訳してみるとロゴが書かれている面を合わせて接続しないとパフォーマンスが出ないと書かれているようだ。
要するに、この向きならOKで、
この向きはNGという事だ。

まぁType-Cは裏表が無いけど、Type-Aには裏表があるので、USB3の速度を出したければそれに合わせろという事なんだろう。
とはいっても、NAB6とこのリーダーを接続するのはTypeC-TypeCなので気にする必要は無い。
カードリーダー本体はディスプレイの足の部分にでも両面テープで張り付けておくとしよう。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿