2022年3月27日日曜日

小型のスマート時計

自宅の家電を少しずつスマート化していっている。とはいっても、スマート家電を買う程ではない。
とりあえず全ての部屋にalexa echoシリーズの何かしらを置いて、どこの部屋に居ても音声で制御できるようにした。
ダウンライトのような赤外線制御できない電灯はスマート電球に交換したが、その他諸々の赤外線リモコンで制御する家電に関しては、スマートIRリモコンを各所に置く事で対応している。
数年前まではRATOCやeRemoto miniのような物を使っていたのだが、いまいち赤外線の反応が悪く、何度もAlexaに命令するのが面倒くさくなって使わなくなっていった。
そんな感じでスマートスピーカーマイクでの赤外線制御は半ば忘れかけていたのだけれど、先日ふとNTPで時刻合わせしてくれる小型の時計が欲しいと思い立って、例によってAliexpressで購入
後からその時計を確認するとIRが内蔵されていて、赤外線リモコンにもなるという事が分かった。ミドルウェアはTuyaなので、AlexaやGoogleHomeにも対応している。
で、この赤外線リモコン機能を試してみた処、今まで使っていたスマートIRリモコンよりも反応が良かったので、また家電のスマート化を推進していこうと思った次第だ。

ちなみにこの時計は温湿度計も兼ねているので、家電制御にその情報を使う事もできる。スマートスピーカーに現在の温湿度を喋らせる事も可能だ。
惜しいのはUSB給電なのに、液晶にバックライトが内蔵されていない事で、肝心の液晶の表示が非常に見え難い事だろう。
スマートスピーカー、スマート電球、スマートコンセント、スマートリモコン、その他諸々で通信量自体は微々たる物だが、接続数だけは結構な数になってきた。無線LANのアクセスポイントがショボいとその内破綻しそうな気がする。
ちなみにこの時計、amazonだとaliexpressの3倍ぐらいの値段で売られている。どうせ発送は中国からだろうから、出所は変わらないだろうに…

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿