2019年11月16日土曜日

2BH-CA4AA オイル交換 ODO 10746km

実家のスクーターの走行距離が、以前オイル交換をしてから2000km以上走行したので、オイル交換を実施。

私のシグナスは前回のオイル交換から、まだ1000kmしか走ってない。この調子だと、私のシグナスよりも実家のLet'sの方が早く壊れそうだ。
さて、これから気温が下がるので、今回はmonotaroオイルの5W-30。 少しだけオイルを入れすぎたので、年末ぐらいに一度量を確認して、減ってなければシリンジで上抜きしようと思う。 もし減っていたら、ブローバイガスが大量に出ている筈なので、エアークリーナーとエアークリーナーボックスを掃除した方が良いかもしれない。
基本的に粘度の低いオイルはブローバイガスが発生しやすいから、エンジン云々は別にして、吸排気回りは汚れそうな気がする。
車は特殊なバルブでオイルだけを落として、ガスだけ戻しているんだけど、安いバイクや古いバイクにそんな上等なバルブは付いていないので、エアークリーナーボックスがオイルで汚れる事になる。
まぁ適切な粘度のオイルを適切な量入れれば、気にする程では無いのかもしれないが、今回は適切かどうかわからない硬さのオイルを、規定量よりも多く入れてしまったので、気にしておいた方が良いかなぁと。
で、オイル交換の頻度がそこそこ多いので、次のオイル交換の際にドレンボルトを「エコチェンジャー ジェットSX」に付け替えようかと思っている。これなら工具レスでオイル交換できるから、オイルと廃油受けがあれば、いつでもオイル交換ができる。 ドレンボルトの位置的にクランクケースやセンタースタンドに干渉して付けられないかもしれないので、そのあたりは要確認。

ついでに母の携帯電話のプランを見直し。docomoの旧プランでなんだかんだで月に8千円以上払っていたので、使い方とか色々と聞きながら、新プランで適当なものにしたら5千円台前半。 UQモバイルにするかどうか検討したが、結局docomoのキャリアメールで登録しているサービスが多すぎて、変更が面倒くさいというので、docomoのまま。 2年縛りを付けたので、その間にボチボチと登録しているアドレスをgmailなり何なりに変えていただければと思う。
 
実家の猫とは相変わらずで、すこぶる相性が悪い。

ついでに妹の家に行って、トイレの便座の取り付け、車のドアのヒンジに注油、掃除機の壊れたブラシの撤去等の雑用をして、姪っ子と猫の相手をして和む。


移動はシグナスで、走行距離は往復で100km程度。 山麓バイパスの通行料20円、新神戸トンネル50円ってのは、相変わらず破格だなぁと思う。
車の流れにのって走ってると、いつの間にかレブリミットに当たってしまうのだけど、ベルトが減っているのか速度が3桁に届かない。だからといって困る訳ではないのだけど、そろそろ駆動系のオーバーホール時期かも。 どうせ弄るなら、ピストンを台湾仕様に変更してウエイトローラーを9gに交換したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿