2015年9月16日水曜日

ケミカル類を色々と…

バイクや自転車の整備をしていると、油脂、塗料、防錆剤、剥離剤、接着剤、洗浄剤等、用途によって様々な商品が発売されているので、目移りしてしまう。 女性が化粧品を色々揃えるのも、もしかしたら似たような感覚なのかもしれない。
ガレージの中はそんな物欲に負けて買ったケミカル類で溢れているのだが、性懲りも無く追加で購入してしまった。

ジンクスプレーは塗料の一種で、亜鉛コーティングに使用する。
購入した目的は屋外にある樹脂部品のコーティング。 紫外線による経年劣化を防ぐ。
ただし、色がグレーになってしまうのと、少し粉っぽくなるので、使う場所は考えたほうが良いかもしれない。
バイクのインテークマニホールドが経年劣化でよくヒビ割れたりしているけれど、インマニの外側にジンクスプレーを吹き付けておけば、ひび割れしにくくなるんじゃないかと思ったりするんだけど、どうだろうか?

ガルバーコートは亜鉛メッキ塗料で、これで塗装すればメッキ部品っぽく見せる事ができる。
密着性が悪いので、塗布する前の下地処理が重要だが、綺麗に仕上げれば、多少のくすみはあるものの、メッキのように仕上げる事ができる。

WD-40は所謂防錆潤滑剤。
国内ではクレの556が有名だが、あれは油脂を落としてしまうので、パーツクリーナーに少しだけ潤滑油が混ざった物と考えた方がいい。
サビや汚れた油を取り除きながら、潤滑させる向きには良いのだが、追加で注油しておかないと、油不足で動作不良になる事がある。
即ち、用途別にキッチリ使い分けろという事だ。

UNICON 411も防錆潤滑剤だが、浸透性が高く、主にネジ緩め用。
同じような製品ではWAKO'Sのラスペネが有名。 ラスペネばっかりというのも面白くないので、今回は411をチョイスしてみた。
まだ使った事が無いので、実際のところは分からないが、ネット上の評価ではラスペネ並の浸透力で、泡状に塗布されるので水平面以外でも使いやすいらしい。


AZのレギュラーチェーンソーオイル。
写真の1Lボトルからオイル注しに移し替えて、オフロードバイクのチェーンオイルとして使用する。
バイク用のチェーンルブよりも粘性は低い。スプロケとチェーンの間で糸を引きにくいから、スイングアームが汚れにくい。 
粘性が低いから多少飛び散るので、ホイールは汚れるけど、拭き取りは容易。
軽いオイルなので、バイク用チェーンルブに比べれば、頻繁にチェーンに塗布する必要があるが、日頃からチェーンのメンテナンスをする人なら、チェーンルブよりもチェーンに汚れが堆積しにくい分、メンテナンスは楽だろう。
エンジンオイルよりも粘性があって、密着度も高いから、あっという間に飛び散ってしまうような事もなく、ネットで評判が良いのも頷ける。
試しにMTBのチェーンに塗布してみたが、これが思いの外調子が良くて、気のせいかもしれないが、フィニッシュラインの赤ボトルよりも気持ちがいい。
本来はAZから販売されている自転車用チェーンルブ各種(本当に沢山の種類が発売されている)の方が良いのかもしれないが、ウェット系のルブなら、個人的にはチェーンソー用で十分だ。
なんといっても安いからジャブジャブ使えるのがいい。ドライ系の赤ボトルはロード専用にしてしまおう。
そういえば、ネット通販の評価コメントでチェーンルブが飛び散って酷いというものが散見される。 ルブを塗布した後に、余分な油分が拭き取られていないか、用途を間違っているか、油の性能と性質上どうしようも無い事に文句を言ってるかの何れかだろう。
世の中に、ウェットルブ並に耐久性や潤滑性が高く、ドライワックス並に軽くて飛び散らない、そんな都合のいいチェーン潤滑剤は無い。 存在するなら是非とも教えて頂きたい。


あと、ついでに250mlのメスシリンダーと15号のシリコン栓を購入。
モノタロウの250mlのプラスチックメスシリンダーには15号栓が丁度良いようだ。 しっかりと栓を押し込めば、メスシリンダー内での攪拌もできそう。

日新インダストリー ガルバーコートスプレー シルバーメタリック仕上げ化粧塗料 420ml
 
日新インダストリー株式会社

 

エステー 超浸透性防錆潤滑剤WD-40 382M
 
エステートレーディング

 

UNICON [ ユニコン ] [ メカニックシリーズ ] 強力ねじ緩め 411 285g(335ml) [ 品番 ] 15822 [ HTRC3]
 
UNICON(石原薬品)

 

エーゼット(AZ) チェーンソーオイル1LレギュラーRE211ヒ型器
 
エーゼット

 

AZ(エーゼット) B1-004 自転車用 チェーンルブ ロードレース用110ml (チェーンオイル/ チェーン潤滑剤/チェーン 油/チェンオイル) CH032
 
AZ(エーゼット)

0 件のコメント:

コメントを投稿