2014年5月20日火曜日

CBF1000 丹後半島下道オンリーツーリング 

先週の日曜日にBMWの友人と丹後半島へツーリングに行ってきました。
ありあまるパワーを持て余し気味のK1200Sを下取りに出して、アンダーパワーなR100に乗り換えて、ごきげんな友人と、いつものガレリア亀岡で待ち合わせ。 想定内のいつも通りの遅れで出発。
今回は下道ツーリングなので、なるべく車の少ない、快走路を選んで丹後半島へ向かいます。
    
やっぱりBMWといえば、空冷フラットツインだよねぇ。直4や6発もいいんだけど、デザインのインパクトが全然違う。
お互いに腹が減っていなかった事もあって、天橋立はスルー。丹後半島の根っこの部分を横断して西へ向かいます。 で、丹後半島をぐるっと回る前に、小休止。
   
「丹後あじわいの郷」という公園施設で、普段は入園料が要るらしいのですが、この日は無料で開放されていました。 で、その中にあるフードコートで黒丹バーガーを注文。 竹炭をバンズに練り混んでいるので、真っ黒なバンズなのですが、食べてみると、少しお焦げの味がする程度で、普通のバンズです。私はチキン竜田、友人はフィレオフィッシュ。 一つ500円と少々お高いですが、珍しい&観光地価格という事で。 味は美味しかったですよ。
休憩後は適当に面白そうな場所を探しながら、丹後半島を時計回りに走っていきます。
途中、城嶋という岩で出来たような島みたいなのがあったので、バイクを降りて散策。
                
波も穏やかで、全く日本海らしくないのですが、水は綺麗で澄んでますし、波で侵食された岩も綺麗、漂着しているゴミも少なくて、綺麗な所だなぁと思いました。 沢山の釣り人が居ましたが、その方々のマナーが良いのかもしません。
流石に、岩場を革パン・革ジャンで歩くと汗が出てきて、少々へばり気味。散策もそこそこに、バイクへ戻って、ツーリング続行。
京丹後市丹後庁舎付近から立岩を眺めて、さらに先へ。
 
経ヶ岬にある灯台を見ようといういうことで、いかにも海岸線沿いの国道という感じの道をブラっと走ります。
 
灯台というと、岬の端の崖っぽい所に立っているというイメージがあるのですが、どうやら、ここの灯台は、ちょいと下の方にあるらしく、駐車場からは見えませんでした。 山の中をすこし歩けば、現地まで行けるようなのですが、この時は暑さでヘバり気味だったので、また今度という事で… 帰ってから、経ヶ岬灯台について調べてみたら、日本三大灯台の1つと判明。 多少無理してでも見に行っておくべきだったと後悔しても、あとの祭り。 まぁ、そのうちまた見に行く機会があるかな?
で、最後に伊根の舟屋を見物。
   
いやー、本当に海の上に家が建ってるんですねぇ。海の潮汐の影響とか、下から上がってくる湿気とか、どうやって処理してるんだろ…
丹後半島を後にして、お土産を求めて、天橋立へ。
 
お土産は「明太ちりめん」と干物。ご飯と一緒に食べると美味しいのです。
帰りは、10年ぶり?ぐらいにR173ルート。 
晩御飯は餃子の王将川西店で「満腹セット」なるものを注文。天津飯と「ミニ」皿うどんのセットの筈なのだが、どちらもちょっと大きいんじゃないか?

出されたものは(不味くない限りは)残さない主義なので、しっかり完食。
皿うどんは汁じゃなくて、餡の方がいいと思うなぁ。麺が汁を吸い過ぎて、ふにゃふにゃになるっしょ。
そんなわけで、総走行距離は410km程。 高速道路使わずに、この距離だから、そこそこ満足でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿